先日、何を探してた時か忘れましたが



ネット検索で



『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』



と言う題の本が目にとまりました。






ウソやろぉぉぉ






って思って目次見てみると





これまた





ウソやーーーん




と思い



パリジャンのGさんに聞いてみた。

このパリジャンは、都合の悪い時には

ブルターニュに15年以上住んでるから

俺はパリジャンちゃう!と言う笑い泣き

しかし40年以上パリにいたから、

やっぱりパリジャンちゃうかと…

パリターニュ笑い泣き笑い泣き




まぁ、そのパリターニュに



フランス人の部屋にゴミ箱ないの?



って聞いてみた。




なんでそんなこと聞くの?


そもそも『フランス』が

一括りにできひんなぁ。


今まで、色んな家いったやろ?


ゴミ箱無い家あったか??




ないなぁ。





あ!

あのこと言うてんのか?

たまに、アパートのシステムで

各アパートからゴミ箱に直結してる穴がある。



あれか??



違うと思う…


あの日本もタワマンとかにあるやつやなぁ。

違うと思うわ。




ゴミ箱は見えないように隠すこともあるけど

キッチンには巨大なゴミ箱が必ずある。

お風呂とトイレにも必ずある。



そもそもゴミ箱少なくて良いねん!

日本で1番出るゴミはティッシュやと思う。



ティッシュはフランスでは高級品です。


1箱で日本の5箱分くらいします。



全家庭の全部屋にあるようなアイテムでは

ないのです。


ちょっと何か溢れたからティッシュて拭く、

ちょっと手に何かついたからティッシュで拭いて

ポイッ。


ではないのです。



ハンカチで鼻かむ、

キッチンペーパー、トイレットペーパーで鼻かむ。


これ普通。


ウチはティッシュ使うの私だけです笑い泣き



ティッシュって日本のティッシュと違って

高いし丈夫やから、何回か使います笑い泣き


私だけ?



いや、コロナ流行の時


ティッシュは1回づつ捨てましょう!


ってCMしてた笑い泣き



だから、私だけじゃない笑い泣き笑い泣き




あと髪の毛。

靴脱いで裸足で歩くような所に

太い黒髪が落ちてたら気目立つから

必ずゴミ箱に捨てたくなるけど



パンの粉とかも、一旦床に落として

後で掃除する。

そこに猫っ毛の茶色い髪が落ちてても

気にならんのです。

そもそもフランス人、外と同じ靴履いてるし。




だからゴミ箱に捨てるゴミが少ないから

ゴミ箱も少なくて済む。



これは私見ですが…





むしろ日本よりお風呂とトイレの数が多いから

日本よりゴミ箱あるんちゃうか?



そら無いか笑い泣き



でも

日本で住んでた時もゴミ箱持ってなかったなぁ。




Gさん


これ、日本のマンションのことやなぁ




これまた、うちの家族だけ?

かもですが、



ゴミがね、めちゃくちゃ出ます。



分別とか細かい作業が苦手やから



全部一緒に捨てようとする。




いつも、


こらぁぁぁ

誰や!!

これはリサイクルやろ!!



と言うが、まぁ分別はできない。




あと、瓶は洗ってゴミに出すとか



そんな習慣フランスには無いとみた。



気持ち悪いなぁ!



いよいよ本題。


まだ題名での会話でした笑い泣き




第一章


①日用品をストックしーひんてホンマ?



は?それ日本人やろ!

フランス人は週に1回しか買い物行かへん人多いからストックだらけや。

冷蔵庫、冷凍庫、ストックルームあるやろ!

大きいお家は、キッチンの冷蔵庫

ストック用冷蔵庫、ストック用冷凍庫がある




間違いない



牛乳なんか常温で数ヶ月もつから

6本入り?みたいなんまとめて買うもんな。



ワインやらシャンパンも常にストックされてる。






パリのマモン様のお宅も

色々ストックはある。



せやな、これ日本のことやなぁ。




第2章


①効率を考えたキッチンの作り方、使い方?




あ、コレも日本人やなぁ!



フランス人はまず

見た目やから。

それでいつも意見がズレる。



これ、こっちの方が使いやすいやん!



でも見た目が悪い!




フランス人は、



まず見た目!




②食器はワンプレート、準備と片付けを短縮


食器は洗いやすいものを少量で??




ウソやー



これも日本人やん!



パリジャンに聞く余地もなかったわ。



フランス人、


考えられへんくらい、お皿使う。



もぉ同じお皿で、えーやん!!



特に我々日本人の憧れのパリのマダムは



スターター1枚

メイン1枚

サラダ1枚

チーズ1枚

デザート1枚



スターターとサラダ一緒にしたら

どーやろか?

と思うんですけど

どーもサラダを最後に食べる習慣に

慣れませんタラー




こんなお皿使うの


ウチだけですか??



あ。お皿だけちゃいます。





このナイフ、フォーク、小さいスプーン


これが基本形。



テーブル用意して!

って言われると


コレとグラスを用意します。



そして、必ず大皿に料理を乗せて取り分ける。




もぉね、



一食終わったら、キッチン皿だらけ笑い泣き




ウチだけですか?




ワンプレートなんぞ、

忙しい日のランチを

サッと済ませたい時だけ。




まぁ暇な日でも

私が作るランチはワンプレートが多い笑い泣き




結局、

その後必ずチーズだのデザート食べるから



+1枚ないし、2枚増える笑い泣き



ほとんどの家に食器洗い器があるから

 


食器は少なめで!


なんて意識はないと思う。



それより、

同じお皿で違う料理を食べる方が


嫌みたいです。




準備の短縮。



これは間違いない!!



家に招待するからって

手作りである必要はない。


作ることに集中するより、


会話の時間、その時を楽しむ。



それがフランス流なんやと学んだ。




Picardの冷凍食品とか


見た目めちゃくちゃ綺麗やし、


美味しいし


何せ簡単や!




ここは初めて納得!




第3章


自然体が生み出すフランス流の美しいさ



①フランス人はメイク用品をあまり買わへんの?



知らんわ!



そらそーや笑い泣き




まぁこれ、元々目鼻立ちはっきりしてるし

メイクいらんやろ!


我々と顔立ちが違う。


そしてスッピンで仕事行っても平気。

日本なら会社や社会が許してくれへん。



メイク用品はあんまり買わへんけど


スキンケアは割と色々揃えたはるなぁ。

あと、香水!



フランスのCMってほぼ香水。


それは言いすぎました笑い泣き


でも、そー思うくらい


香水のCMが多いし、


このブランドも香水出してるんや!って


CMで知る。




だからプラマイゼロや。

何の話や。




②フランス人は衝動買いしーひんの?



しーひんなぁニコニコ



ウソつけ!!!

衝動買い止めるの、私やろ!!!


洗濯物干しになったぶら下がり健康器


腱鞘炎になったピアノ、ヘッドホン一式



旅行先で急にヨガマットやらバランスボール買おうとする。



これ衝動買いって言うのちゃいます?




だってパリの古いアパートも

地下に倉庫ありますからね笑い泣き




フランス人は物を隠す天才かも笑い泣き



マモン様宅も、家に置けないものは

地下の倉庫にあります笑い泣き



Gさんも、倉庫借りてました笑い泣き



色んなお家行きますけど、

みんな地下倉庫の色々貯めてる笑い泣き




物はめちゃくちゃ多いと思う。




第4章

軽やかに過ごすためにスッキリした人付き合い




これは、まだ私にはわからん。



まぁでも、日本の職場のように

仕事終わってからの付き合いは無いらしい。

職場の友達が多いことにビックリされる。



職場、プライベートは完全に別な国の

Gさんに、職場からの友達が多いことに

ビックリされる。



①結婚式もラフな服装で



これは式によるのでは?



めちゃくちゃビシッとしたはる

ロイヤルファミリーのような

写真もあれば



ガーデンウェディングとかで

カジュアルな装いもある。



これは、式によると思われる。




②やみくもにプレゼントを渡さない。


クリスマス、誕生日、およばれした


これはプレゼントなり手土産を渡します。




日本で言うバラマキ土産的なもんはないかも。



お世話になってるなら何か渡しといたら?



って言うても



そんなことしたら、怪しまれる。



と言われる笑い泣き



でもね、


こないだは、ありがとう!


みたいなお礼のワインやシャンパンは


渡すし…



これは、ちょっとよくわかりませんでした!




捨てるゴミ箱がなければ、ゴミは出ない。

パリの華やかなイメージを覆す

フランス人のシンプルな生活術。

ものに振り回されない暮らしのヒントの

本らしいです!




Gさん



フランス人を

美化してくれて

ありがとうラブラブラブラブラブラブ



って言うてた。



まぁ、このフランス人も

日本を美化してくれてますニヤリ



お互い様やなニヤリ


この長文読んで下さって

ありがとうございますてへぺろ