お久しぶりです。



しばらくブログ書いてなかったら



友達から生存確認のLINEがきました。



『生きてんの?』



って。



確かに1週間くらいあいてましたびっくり




南仏のサン•ラファエルに来てます。



トゥールーズ近くのGさん妹の家で3泊



その後はマルセイユで 1泊



そして、このサン•ラファエルに。




マルセイユ、

めちゃくちゃ楽しみにしてましたが

あまりの汚さと治安の悪さにげんなり。

田舎もん、大都会には馴染めません笑い泣き




マルセイユ郊外は海岸が綺麗でしたが

中心部は…



大都会なのに

道もガタガタ、落書きいっぱい

犬のうんちだらけ


ってことは治安がよろしくないのは


すぐわかる。



移民が多くて、治安も悪い。

治安が悪くて、移民も多い。



どっちやろ





とりあえず



早くマルセイユから出よ…



と言った魂




出会った人たちは、みんな良い人



ただ、



パリジャン、パリジェンヌは



嫌われるから



どっから来たの?



って聞かれると毎回Gさん



どっから来たか言うたら嫌われるけど

パリですねん。


でもレンヌに20年住んでるから

半分はブルターニュや!!



と謎の笑いをとる。




これ、おもろいんか?笑い泣き



もぉ



レンヌ



って最初から言うたらいーやんえー




むしろパリジャンやと自慢しとんのか?


だからパリジャン嫌われんのちゃう?




って思うけど



ここはおしゃべりの国、



フランス流のコミュニケーション方




いつも思うが

ことが謎に色々円滑に進むニヤリ




そして、情報収集に役立つ。




おしゃべりの国、フランス