3月は卒園、卒業シーズンでもありますチューリップ



4月から子どもを保育園に預けて働こうかなぁと

考えているお母さん、きっといるはずチューリップ



2016年に「保育園落ちた日本死ね!!!」

と題した匿名ブログが話題になったのを

覚えていますか?




昨日患者さんから

「大手企業の人事部でフルタイム勤務、

満点なのに保育園落ちたんですぅ〜!」

という話を聞きました。



今はご両親がみていてくれているそうです。



産後3か月で復職した、

麻酔科医  城之内博美(41)←仮名



患者さん(女性)「城之内先生

お子さんいましたよねぇ〜?

どうしてるんですかぁ〜?」



城之内「入れてますよ、保育園に」



患者さんムキーッ「ええ〜?なんでぇ〜?

うちは断られたのにぃ〜!」



城之内「ああ、昨今ね

保育園落ちないんですよ、

医師は




患者さんムキーッ「ええ〜!!

それって職権乱用じゃないですかぁ〜!」




‥‥滝汗


わたし、黙って聞いておりましたわよ。


一言も発せず、いましたわよ。




そしたらね、先生。



爆弾落としてった‥ゲロー



城之内「すじこさんも子どもできたら

保育園落ちないよ」



患者さんムキーッ「なにそれ〜?ずるくないですかぁ〜!」



城之内「はは、医師だけじゃオペできませんもん」




ちょっと‥!滝汗

巻き込むな‥!わたしを!





待機児童の問題があって、2017年から

申し込んでも保育園に入れない場合は

育児休業期間と育休給付金受給を延長できる

よう制度が拡大されています。




制度を逆手にとって、

もう少し子どもと一緒にいたい母親が

最長2歳まで育休と給付金を延長するために

落選狙いで申し込んだりするそうですね。



医師は、医師であるがゆえに

出産後早期復帰を求められます。



コロナ禍でなおさらです。




役所保健所で働く人、救急や医療現場で

働く人は比較的入りやすいみたいです。



ずるいのは誰ですか?