今日は


本を本格的に読む前に


その本を読んで自分が

分かりたいことを決めて

おいたほうが

いいと

思いまして




以下


ほぼメモです


■タイトル
・分かりたいこと



なってます


■日本が世界一「貧しい」国である件について

・なんで貧しいのか

・どうすれば貧しくなくなるのか

・なんで日本は豊かなのにこんなに働かないといけない

・なんでみんなそんなに働く

・なんでそれをやめない




■僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?

・日本が採用している資本主義社会の仕組み

・その問題点

・自分がやること



■虐殺器官

・自分じゃない意思で動いてる
→では、自分とは 自分の境界とは
自分を決定付ける要素とは

・遺伝子



■harmony

・ここでの幸福とは

・牢獄のような社会
話の舞台は近未来の世界だと思われるが、今の社会を投影したものではないか

・主人公の気持ちの変化

・御冷ミァハは何の象徴か


■屍者の帝国

・なんで主人公は親友フライデーを甦らせた

・なんで屍者を使う世の中になった

・主人公はどんな気持ち