なんのこっちゃびっくりのタイトルですがてへぺろ

下矢印 厚手の帯を解いているところです。
初めて見る帯芯が入っています。
これは、厚くしたいけど柔らかさも出したくて選んだのかな!?



下矢印 これは名古屋仕立ての半分に折っていた部分の芯。

これは酒屋さんの前掛けを再利用してますねびっくり



下矢印 これはまたまた別の布を足してます。

どうなんだろう??

なぜこんなに継ぎ足し継ぎ足しして帯芯にしたのかなあ??

右下の芯はどうにもリサイクル出来なさそうなので処分しましたアセアセ



元の名古屋帯はしつけ糸も付いてる未使用品でした。

柄も色合いも上品で私はとても好みなんだけどニヤニヤ



下矢印 まだ10代のお友達の娘さん用に軽くて結びやすい帯にしたくて、裏にチュールを合わせて縫いました。

このままでは結びづらいと思うのでステッチで押さえる予定ですニコニコ



下矢印 ベースカラーが焦茶(玉虫色的な)でシックなんですが、若い人にはかえって新鮮かなと思いますキラキラ




帯は長いので途中で捻れたりしないように気を遣います指差し


裏布にはレース地を持ってきたかったんだけど、別の帯で試してみようかなパー