下矢印 外仕事もぼちぼちこなしながら合間に着物リメイク進めていますパー

 

 

下矢印 留袖の残りと訪問着からボートネックブラウスをウインク
上のストールは身頃の1枚の半分を使用しました。
幅を2つに折って中縫いして表に返して返し口をコの字縫いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印 元の留袖で作ったスカートです。

上のブラウスとセットアップになるんだけど

このスカートは派手でした===あせる

柄合わせが甘くてずれてるんだけど直さずにそのまま作りました。

 

 

 

 

下矢印 5つ紋の留袖でコード刺繍もされて豪華な留袖でしたハート

 

 

 

講座でベーシックシャツを紹介してくださった時

「素晴らしいです!縫うのも大変だったでしょうね」と嬉しいメッセージを頂きました照れ

とっても嬉しかったですラブラブ

 

それで縫うのが大変だったかというと

実は着物地もいろいろあって布帛と同じで中には難しいものもあると思うのですが

縫えて形になっている時点で針は普通に通っているので(そりゃそうだてへぺろ

布帛のリネンやタナローンより扱いやすいんです(自分比)

 

リネンは生地が揺らぐし甘いので私は苦手で笑い泣き

反対にタナローンは揺らぎも甘くも無いので泣お高いのも有るんですが

指定されなければほとんどタナローンやリネンは縫いません、と言うか下手です滝汗

 

こちらの留袖の訪問着も生地の厚さは違うのですが縮緬だと思いますが、

正絹を縫う時に使ったら縫うのが楽になるアイテムは

針(ミシン針と縫い針・マチ針)とアイロンカバー

 

針は職業用ミシンならミシン針DB-1SFを使ってます。

縫い針とマチ針は和裁用の細い針でないと密で厚い着物地に歯が立たないので

これは使った方がストレスが有りません。

 

アイロンカバーは私はいつも装着していてこれ無しでは生地をてからせてしまいます。あせる

カバーの先がやや丸いので細かいところはあてづらいかもしれませんが

正絹でも高温のままあてれるし、私は作業中ずっとアイロンのスイッチを切らないんですが

いつ使っても生地を焼くことが無くなりました爆  笑

それとアイロンをあてるとペタっとしてふくらみが無くなるんですが(自分比)

これを付けてるとそれなりにふわっと仕上がって(それはアイロンのかかりが甘いことかもですがあせる

着物地の良さが残って出来上がるような気がします(気がするだけ??爆  笑

 

 

私は布帛もニットも着物地も同じミシン針で縫ってて

着物地だからと道具を変えることもなく、いつもと同じ手順で縫っているので

布を縫ってるだけ、なので大変なことは無いんです~~~泣き笑い

 

 

リネンを縫う難しさから比べたら全然縫いやすいので

皆さんもぜひチャレンジしてねウインク

 

私が着物を購入するメルカリの出品者は「きもの和綾館★まとめ売り」さんです。

他の方のも数人試したんですがこちらの出品者さんが良かったです。

 

前よりは少しお高くなりましたがそれでも

「正絹着物15枚・3500円」(送料込み)価格は2500円、

2222円や1999円(こちらはウールや化繊混)とあります。

15枚まとめは同じです。

夏用だと10枚で3000円とかバリエーションがあります。

浴衣とかもたまにあります。

「正絹留袖」や「正絹羽織」「「正絹振袖」とかもあります。

こちらは5枚や7枚などまとめ数もいろいろです。

でも総じてびっくりするほど低価格です。

 

私は練習用に購入し始めたんですが

そのまま着れる着物の方が多く(シミも胴裏の変色も無い)

中には未使用の着物も有ります。

説明文に着用可能~カビや汚れ、匂いの有る物までバラバラにセットしている、と有るんですが

私は10組くらい買ってカビの有る物にあたったことは無かったです。

ダンボール箱に大きいビニール袋1枚にどさっとまとめて入れられた着物が届くんですが

それで着物を雑に扱っているとかいう印象も無く

中には結城紬とか大島紬とか銘入りの留袖や色無地など

ときどきこれは加賀友禅?とかいうのも入っててびっくりしますポーン

 

この頃は皆さんご存知の様で出品されたら即Sold outになることが多いですが

それでもタイミングが良かったら購入出来ます。

 

もし手元に着物が無いけどチャレンジしたいなってお考えなら

お勧めの出品者さんです音譜

 

長々と失礼しましたニコニコ