気温がぐんと上がる前に草ぼうぼうの庭を何とかしないと
と、30分ほど外に出て草を抜いてましたが
抜いても抜いても綺麗になってくれません泣
 
とりあえず1m四方位の草取りで完了(音を上げましたあせる
でも、少しずつ毎日していけば先が見えるかな笑い泣き
 
下矢印 こちらは前から気になってたバスタオルのリメイク。
白いのはWildberryさんのタオル地。
カラフルなチェック地はどこかのタオル。
 
Wildberryさんのバスタオルはヘビロテで傷んできたので
フェイスタオル2枚と台拭き2枚にリメイク。
 
カラフルチェックのタオルはハンカチに。

 

 

下矢印 パイピングをする時の強い味方の道具たちです。

3mmのバインダーはなんちゃってバインダー。

かたやま先生がショップで取り扱っていたんですが今はsold out みたいです。

押えとネジはSUISEIのちゃんとした物です。

バインダーは普通に買うととてもお高くて手が出なかったので

Amazonで購入したんですがコツさえつかめばこのなんちゃって道具でもきちんと縫えます。

今はAmazonでの購入はほとんどしなくなったんですが今も売っているのかなあ?

 

左の袖型はクローバーの3枚セットのうちの1枚です。

この7㎝の丸みがパイピングをする時にカーブが無理なく縫える丸みで

とても重宝しています。

 

他の丸みもバッグなどの小物を作る時に使ってて、

この袖型は買って正解合格でしたニコニコ

 

ギンガムチェックのバイアステープは3㎝幅。

時間が有る時に作り貯めしておくと

こういう小物やちょっとしたところに少しだけ使いたい時など

重宝します。

 

バインダーする時に気を付けることは

テープがねじれて入っていき失敗することです。

ときどきねじれていないか確認すると失敗が防げます。

 

 
 
ギンガムチェック(薄手)の生地を2mほど数色買って
まとめて作っておくと便利ですパー
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
今年は桜ガーベラの開花は遅かったんですが
庭のシャクナゲやツツジはもう満開です。
 
たしか5月になってから咲いてたような気がするんだけど??
 
周りの草を抜いたらシャクナゲもちゃんと見えて嬉しそうです泣き笑い