おはようございます晴れ
 
朝はまだ小雨が降っていたのですが晴れ間が出てきましたハート
 
帯のリメイクでどのようなものが作れるのかなあ??
とリメイクするのに迷われてる方の参考になればと、
昔リメイクしたスカートが有るのでご紹介しますねニコニコ
 

下矢印 アイロン掛けてませんてへぺろ

これは7年前くらいに帯から作った巻きスカートです。

ご想像の通りウエストもヒップもでかでか笑い泣き

 

だいたいの方のウエストは70㎝未満だと思うので

向かって左に見えてる無地と柄の切り替え線が脇ぴったりくるように

仕立てることが出来ると思います。

私は残念過ぎるくらい悲しいウエスト大幅オーバーなので泣

無地が前に出てしまっています。

 

 

下矢印 ウエストベルトは巻きスカートの見えない部分に使った柿渋染めの古布を使っています。

インにしない限り見えないので合うような布を使ってね。

 

 

下矢印 後ろスカートです。

少しだけ残った柄部分も使いたかったのと

無地部分だけではぎりぎり足りなかったので

アクセントに見えるように(見えてるのかな爆  笑)接ぎました。

 

 

下矢印 製図は簡単です。

タイトスカートの原型をそのまま使用して前スカートをアレンジしました。

左右ウエストダーツが入っています。

 

 

下矢印 巻きスカートの重なりを深くして

歩いていてはだけないようにグログランテープで脇と下前スカートを留めています。

 

 

下矢印 見返しはこれくらい。

最低限の見返しがとれるように裁断しています。

 

 

下矢印 帯のリメイクで難しいのは汚れや染みも有りますが

名古屋帯の名古屋仕立てで出来る折りシワです。

上の帯は開き仕立てだったので折りシワが無く

全部使って巻きスカートが作れましたが、

こちらの帯のようにくっきりはっきりシワが付いてると

これを布幅のまま使うことが私には無理で悲しい

とても素敵な帯なのですが半分ずつで使える方法を探さないとあせる

 

 

下矢印 真ん中に茶色い染みが泣

濃い色合いの帯でしたら誤魔化す事も出来るのですが(外出に耐えられる服にリメイクする)

生成りの所に茶色い染みでは無理かなあ滝汗

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

着物もそうなんですが染みや色褪せは帯にも結構有って

使える部分が少なくなります(自分比)

 

でもそれを考慮しても20本2222円は魅力的でラブ

その中の4本くらい使えたらラッキー合格と思うようにしています。

 

上のエジプト柄はまとめての販売ではなくて

1本3000円くらいだったような。

 

失敗や後悔を重ねながらのリメイクですが

素晴らしい日本の技術の帯や着物を手に取るたびに

喜びを感じます飛び出すハート

 

何か参考になったら嬉しいですニコニコ