下矢印 相変わらず黒っぽいちょっと分かりづらい写真でごめんなさいてへぺろ
 
Vネックジャンパースカート〈ミセスのスタイルブック2023年秋冬号掲載〉
baby lock のHPで印刷パターンと作り方が無料で(baby lockユーザーだけかな)ダウンロードできます。
 
アレンジ点は着丈-4㎝、前のVネックの開きを10㎝くらい狭く、後ろのVネックをラウンドに、裏地付き。

そして裾周りをトータルで10㎝弱広げました。

 

 

下矢印 脇下ががばっと開くかな!?

これは試着してみてからパターンを修正しますパー

 

 

下矢印 脇ポケットは裏コバステッチだけ。

袋縫いしました。

 

 

下矢印 裏地は脇下くらいまでは共布でスカート部分は夏用の裏地のサップを使いました。

裾は久しぶりのまつり縫い。

 

 

下矢印 こちらの使用生地はジャカードニットです。

私が使用したのはコート地(起毛綾ウール)なんですが柔かい生地だったのと

出来上がり寸法を確認したら布帛でも大丈夫そうだったので

今着れる生地をチョイスしましたニコニコ

 

 

 

こちらの写真と出来上がり写真を見比べていただくと

Vネックの大きさの違いが分かると思いますニコニコ

 

裏地のパターンは無いので元のパターンから作りました。

裏地付きなので無料パターンの縫い代を本体も直しています。

 

裏地は脇で3mmだけきせをかけました。

気持ちだけ爆  笑

 

着心地や歩きやすさなど分かったらアップしますねウインク

 

イケブクロソーイングゼミナールでも昨日の土曜日からジャンパースカートの講義が始まりました。

Wの打合せのジャンパースカートがかっこよくて

次はそちらを作りたいなあ照れ

 

 

クローバークローバークローバークローバー

 

 

今年は所によっては花粉の飛散が始まっているそうですね滝汗

 

コロナ禍でマスクを常に着用していた時少しましだったので

今年もマスクは欠かせないようですえーん

 

花粉症の皆さんもそうでない皆さんもご自愛くださいね===愛