”雰囲気のある大人服”の「カシュクールワンピース」
もう10枚近く(もしかして10枚以上あせる)縫っています。
最初はちりめんで縫っていて夏用に紬で縫ってヘビロテしてたんです。
 
そしたら赤と紺の紬だけ袖下に皴がよってそこがアタリで白っぽくなってきてガーン
 
縮緬は伸びるから出なかったのかなあはてなマーク
 
下矢印 それで袖幅と身幅を出して型紙補正してまた紬で縫いました。

 

 

下矢印 今回身丈を2.5㎝長くしたんですが、前の紬は2㎝で0.5㎝しか違わないんですが

ぐっと落ち着いたカシュクールワンピースに見えます。

たかだか0.5㎝の違いなんですが不思議です。

 

 

 

 

下矢印 このワンピースはとても着心地がいいので帰省する娘用に

ポケットを付けました。

私用ならポケットはほとんど使わないので省くんだけどてへぺろ

 

 

下矢印 白っぽくなってるのがはっきり分かるので

余り布が有るので袖と身頃をお直しして愛用したいと思います。

 

 
 
夕方になると熱がこもった感じでだるくなります。
 
クーラーのきいた部屋で一日中いるからかなあ?
 
ラジオ体操を朝晩したらちょっとは違うかなニコニコ