こんにちは

渡辺大輔です。

 

防衛大学校を卒業し、陸上自衛隊で勤務をした後、辞職。

今は塾講師を目指して勉強の日々を送っています。

詳しい経緯に興味がありましたらこちら(何故?塾講師??)をご覧ください。

 

『勉強が苦手で

勉強ができなかった自分が

勉強ができるようになって

勉強を教えられるようになったら

めちゃくちゃおもしろくないですか?』

 

をモットーに

 

塾講師になるまでに大切だと感じたことや、勉強法などを考えて実践していきます。

 

現在、語学留学のためフィリピンに来ています。


それにしても暑い!!


今頃日本は冬なんでしょうけど、信じられないくらい暑いです💦


しかし


気温は暑いですが、ルームメイト、クラスメイト、先生に恵まれて楽しくも充実とした毎日を送れています^_^




留学をして早くも二週間が経過しようとしているのですが


フィリピンに来て


「やっぱ俺ってやらかし属性なんだなぁ

と再度気がつきました。


????


なんのこっちゃですよね?


説明します。


私は一見しっかりしてるようにそうなのですが、全くそんな事はなくてよくしょーもない事をやらかします。


しかも、割と初期の段階で(笑)


フィリピンにて何が起きたかと言うと


それは自己紹介の時でした。


私が通っているUV-ESLでは自分本来の名前に加えてEnglish name というのをつけるんです。


例えば

俊介ならShunとか

本来の名前と全く関係のないAlice

とか


要は英語で呼びやすい様にニックネームをつけるんです。


それで私がつけた名前は


Dick


でした。

DaisukeD i k を使ってそれっぽいのを考えました。


はい。

英語が得意な方はこの意味がわかりますよね。


もし、意味がわからない人は自己責任で調べてください。


はい。


Dickって


とっても下品な単語だったんです(笑)


私は最初の自己紹介でこう言いました。


“はい!皆さんはじめまして!

日本から来た渡辺大輔といいます!

皆さん!僕のことは◯◯◯って呼んでください!(日本語訳)


一部の英語出来る人間がポカーンでした。


あと一部の人間は爆笑してました。


その時、私はこの単語の意味を知らなかったのですが


それからは流れはとても早かったです。


UV-ESL中に

やべえ名前のやつが来たと話題になりました。


もちろん、それに気付いてすぐにニックネームを変更しましたよ?


でも、覆水盆に返らず。


一部の間ですでに私は有名人になりました。


でも!!


そのおかげで話のきっかけが出来て友だちが沢山出来たんです!


主に男ですが(笑)


不名誉な名前をつけてしまいましたが、結果オーライ??的な感じです。


人生ってプラスマイナスゼロになる様に作られてるですね。(ちょっと違う?)


そんなこんなでやっぱり私はやらかし属性なんだなぁって再度認識しました。



色々とありましたが、フィリピンは勉強に集中できる良い所です。


残すはあと6週間。


勉強がんばります!



本日は汚い話ですみません💦