今日は保育園初日でした。


今日からしばらくは慣らし保育なので、短時間保育になっています。


今日は1時間。9時に連れて行って10時に迎えに行きます。


車で送って行って、家に戻ってきたとおもったらすぐに迎えにいかなければならず、バタバタしてました。


 さぞや泣き叫んで大変だろう。


 さみしがって帰ってきてからもグズグズするんじゃないか。。。


なんて、いろいろ心配したけど、そんな心配おかまいなしのはるちゃん。


連れて行ったときは、既にたくさんのおちびちゃんとそのお母さんが教室にいて、いろいろと準備をしたり先生と話したり、ワイワイしてました。


はるちゃんは保育園につくと、教室に落ちていたブロックを拾って、さっそくご機嫌で遊び始めました!


それだけでも私はびっくり!!!


あれ、初めての場所なのに、不安じゃないの?!?!


持って行った着替えやパジャマセットなどなど、所定の場所にしまって、ブロックに夢中になっているすきに教室を後にしました。


バイバイも言わずに出てきちゃったけど、バイバイ言ったら泣くだろうし・・・



なんて、後ろ髪を引かれる思いで帰宅。


そして帰りはグズグズだろうから抱っこして帰ってこようと思って電車でお迎えに行きました。


恐る恐る教室を覗いてみると・・・・・。



先生と二人で泣くこともなくアンパンマンのおもちゃで遊んでるじゃないですか。




あれあれ???


先生に挨拶をすると


「はるちゃんは最初は少し泣いたけど、すぐに泣きやんでおやつも食べていい子で遊んでましたよ~」




なんだか拍子抜けしてしまいまいした。



私が


「はるちゃん!」


って声をかけたら、すぐに走り寄ってきたのですが、私の顔を見ても泣くこともなくご機嫌。



帰りは駅まで歩いていき、途中の公園でひとしきり遊んでから帰りました。



いやいや、まだまだ油断は禁物!家に帰ればグズグズになるかも。


なんて思ってまけど、いつも以上にお昼もたっぷり食べて、ぐっすりお昼寝し、そのあともご機嫌で夜を迎え、今のところ夜泣きすることもなくぐっすりです。




ミツバチのつぶやき日記
↑保育園でもらった入園のお祝いメダルです。





ミツバチのつぶやき日記
↑ご機嫌でおやつのバナナを食べてるはるちゃん




「親はなくとも・・・」


とはいいますが、まさしくそんな感じ。


親としては若干さみしかったりして。


明日も1時間保育。


明日も今日のように楽しく過ごしてくれるといいのですが・・・。