北海道ミニバスブログ | ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ

北海道ミニバスブログ

北海道のミニバス事情


 国際試合と同じコートで  bopla さん:rakuten:2005年07月16日

 

日本代表VSギリシャ代表の国際試合第2戦が旭川で行われました。
その前座試合にYOU♂も出場させていただきました!!

boplaのブログへようこそ♪
わが子の緊張感が思わず伝わってきました……

国際試合が行われる、大雪アリーナのメインコートに子どもたちは立ちました。
私が知る限り、ミニバスの試合が大雪アリーナで行われたことはありませんし、メインコートで試合ができるなんて本当に幸せなことだと思います。

地区のミニバスチームから5名ずつでチームを作り、東西に分かれて
1ピリオドをランニングタイムで、女子11ピリオド、男子7ピリオドをそれぞれ戦いました。
YOU♂は男子の最終ピリオド、10点ビハインドでスタート。
もちろん相手はライバルチームのベスメンということで
決勝戦の再現のような展開に。
緊張しているとはいえ、いつもの動きは大体できている。
しかし……
リバウンドからボールをつなぎ、パスを受け取ってからレイアップへ!
YOU♂のシュートはゴールをそれた……
「ここは決めておかないと~~」
観衆のどよめきはいうまでもない。
でも、緊張しているわけだし、ディフェンスもいたわけだから
まあ、こんなもんかな?(母は、いつもより優しい気持ちでみていました^^)
残念ながらYOU♂はいいとこなしでしたけど
みんなの頑張りで、試合終了時には点差が6点まで縮まっていたので、取りあえず君たちは負けていないのだよ^^v

ところで国際試合の方はというと
63-73で日本は惜しくも2敗目。
昨年のオリンピックのころのメンバーとはガラッと変わり
大黒柱の濱口さんも楠田さんもいない。
若手のチームの中で、今日一番注目したのはNo16
高校生の吉田亜沙美選手、身長165cmのPG
試合前のシュート練習を一番乗りではじめ、とても元気がいい。
スターターではなかったけれど、大神選手と途中交代してからの彼女のプレーでは、とても高校生とは思えないほど冷静で積極的。
正確なパス、ドリブルのスピード、ドライブからのシュートテクニック
これからが楽しみな選手です。
明日札幌で行われる第3戦では、絶対に勝ってほしいです!!

最後までおつきあいくださいまして
本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国際試合と同じコートで その2 悟空のおやじさん:fc2:2005-7-17


日本代表とギリシャ代表の第3戦が今日、札幌で行われました。試合が行われた会場は、北海道立総合体育センター「きたえーる」です。「きたえーる」って変な名前でしょ。最近、北海道の施設には愛称をつけるのが流行っています。生涯学習センターには「ちえりあ」という愛称がついけています。でも札幌ドームの愛称が「ひろば」というのはあまり知られていません。

 そんなことはどうでもいいのですが、会場となった「きたえーる」、とっても立派でした。通常のスポーツ大会ならバスケットコートが4面取れるメインアリーナと2面のアブアリーナがあって、その広いメインアリーナの特設観覧席つきのメインコートで悟空が出場したミニバスの前座試合が行われました。

 「きたえーる」でミニバスの試合が行われたのは、3、4年ほど前に札幌ミニ連の何十周年かの記念大会が1度、行われたことがあるそうです。そんな立派な試合会場で悟空はガチガチに緊張したそうです。6分2クォーターの変則ルールと登録メンバー15人をすべて出場させるというルールのため、出場時間が短かったのでやっと緊張がほぐれたというころで試合は終わってしまった感じです。

 結果のほうは1点差で負け。それも主力組みの2クォーター途中までは5点も差をつけられ、2クォーター後半のジュニアの活躍が無ければ完敗でした。やっぱり悟空理論は通用せず、実力どおりの順位だったってことですね。それでもこんなすばらしい会場、環境で試合ができたことはきっと悟空たちにとってよい思い出になったことと思います。

 代表の試合のほうは52対57で今日も負けてしまいました。おやじはコートサイドで見たいのなら特別にくるま椅子スペースを作ってもらえるとの事で、急遽コートサイドチケットにアップグレードしてコートサイドで観戦しました。特別に作ってくれたくるま椅子スペースはエンドラインの少し後ろで、ギリシャ代表チームのベンチのすぐ横という絶好の場所でした。

 一般の観覧席とは違って選手の表情やゴール下での激しい攻防、審判との駆引きを間近で見ることができて、とても興奮しました。ゴール下のポジション取り、スペースの奪い合いはまさに格闘技ですね。女子でもこれだけ激しいのだから、男子だったらもっとすごいのでしょうね。それから選手たちって試合中に結構いろんな事しゃべっているんですね。ギリシャの選手の言葉はわかりませんでしたが、6番のガードの選手はずーと何かしゃべっていました。

 試合前には国歌の演奏あり、セレモニーあり、選手紹介もカッコよかったし。国際試合になると何もかにもカッコいいよね。ねぇ悟空、悟空も日本代表になっておやじを外国に連れて行ってくれない?お願い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


女子日本代表国際試合   喜怒哀楽の部屋 さん:goo.:2005-07-16


いや・・観戦してきました。
迫力ある戦い・・ギリシャの選手のキリのいいこと・・どうしてスタイルがいいのでしょうね。
遅れて行ったので空席が・・パラパラと・・アリーナ席なので選手を身近で見れました。

結果は10点差で日本代表が負けました。なかなかリバウンドが取れず・・が原因なのでしょうか?
守ればファールトラブル・・相手に得点されあっという間に逆転され話されていったって感じかな
ここで高校生がいました。東京成徳の吉○さん、桜花の中○さん、中村学園の藤○さん・・
試合にでたのは吉○さんでした・月刊バスケでは知っていたのですが、スピードあり・しっこいディフェンス、ナイスアシスト・・しっかり自分をアピールできていましたね。
会場のみんなも彼女のプレーをみてファンになった人多いと思いますよ。
すごいです・やっぱり・・見せるバスケができる選手ですね。
藤○さんのプレーも見たかったなぁ・・・

選手とハイタッチできるというファンサービスもありました。大神選手と矢代選手がお目当てでしたがいませんでした・・ま・吉○選手と石川選手がいたのでま・いいでしょう。

愛宕の4年生なんて『コーチ手洗えない。。って』かわいいですよね。
私もハイタッチ組みへ・・手大きかったなぁ・・私は一人ひとり『がんばってください』の言葉をかけました。日本代表がんばってほしいです。

ここで・・裏のバスへ回りました・やはり選手が乗ろうとしていました。
思わず『吉○さぁぁん』下の子とダッシュ・・サインいいですか?
いいですよ・・まだ高校生なのでサインはなさそう・・フルネームで#16と書いてくれました。
下の子は石川選手にもお願いしてました。
ここには数名しかいなかったので、先生が見送ってあげましょうといってくれたので最後愛宕の子3名と中学生4名で手を振って見送りました。
そこで矢代選手と大神選手大きく手をふってくれました。
この二人のサインがほしかった・・・ジャンプしているおばさんいるって思ったんでしょうね(笑)

子供たちに夢与えてくれたと思います・・明日の札幌がんばってほしいです。
吉○さんに今日札幌行くのですか?と話しかけたところ・・いいえ明日の朝ですと・・
きっと今晩はこちら宿泊ですね。

いやいや・・私も思わずサインもらっちゃったけど、教え子と同じ年の子からもらっちゃったよ・・とちょっと帰りの車の中で反省しました・・ま・これから注目の選手だからいいかぁぁ
私が最初のサインした人だったりして・・うふ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


入れ替わり??  HATAさん:exblog:2005-07-15


今日の練習から、故障者のメンバーも完全に練習に参加してもらいました。
メニューは少し軽めに変更しておいたので、問題ないかと思います。
いままで見学していた故障者は復帰したのですが、代わり(?)に今までなんとも無かった5年生がヒザの痛みを訴えてきて・・・・見学です(泣)
ベストではないにしても、レギュラーメンバーの1人なので、試合用の練習をしたかった今日になって・・・なんでぇ~って感じです(苦笑)
仕方が無いので出来るメンバーでやってみましたが、今ひとつの仕上がり具合です。

最近の言動や練習態度を見ていて感じていることや、キング杯のビデオを見て思ったことを整理して、今日の練習中に男女別にミーティングをしました。
男子のチビッコと女子の5年生に向けてのメッセージだったのですが、キチンと届いているでしょうか?正確に伝わっているかどうか?不安でなりません(汗)

昨日も練習の最初に『次の大会に向かって、すでにスタートしているんだ!』ということを伝えました。そのため、今日は少し気持ちの上では良くなっていたのですが、練習の内容が良くない!
正確なことを“しようとしている”人が少ない。出来なくても良いが、やろうとしていないのであれば練習する意味が無い!無駄な時間になります。
一つ一つ確認しながら進めました(これで何度同じことを説明しただろう・・・)が、その説明を聞く態度にガッカリしましたね。
ミーティングの中でそのことにつながる話をしました。

3・4年生の多い男子には、少し厳しい話だったかもしれません。でも、今の時期に伝えておかなければ手遅れになってしまいそうで・・・・。変わって欲しいです・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


練習に出れない  hoopさん:fc2.:2005/07/16


明日も練習に出れない。木曜はやはり5年は休養日でした。
その前も出れなかった。明日も・・・。練習が前に進まない。週3回のうち1回しか出れない。19日も夜勤だから出れない・・・。メニューは与えてるけど選手たちも困ってるだろうな。厳しいことを言えば今やっている基本のこともきちんとやれてないから、なかなか次にはいけないんだけど、ダメだしなどをやりながら前進していかないと中途半端が普通になっちゃう。
21日と夏休みは当然見れるけど、内容は特別メニューだから・・・今普通にやっている練習は少しずつ身に付けてくれ!
選手達の気持ちに期待するしかない・・か。