【後編】ほねほねザウルス第44弾(2023年) レビュー【カバヤ食品】 | ほねやすめ!Amebaブログ

ほねやすめ!Amebaブログ

まったりと『ほねほねザウルス』等をご紹介していきます。気軽にコメントしてください!(☆YouTube、Instagram、Xでも大丈夫です☆)

※2024.1.23(火) 「スピノサウルス」及び「ほねほねブレイズライガー」の画像を変更致しました。(カバー画像含む。)

 

後編になります。
 

  YouTube版 

 ※設定で画質を上げてご視聴いただけると、より鮮明に見る事が可能です。

※もしよろしければ、チャンネル登録していただけると、投稿するモチベーションが上がります。というか上げます!よろしくお願いいたします!!

 

  パッケージ

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー パッケージ・正面

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー パッケージ・背面・側面

 

  商品の説明(タイプB)

 

・メーカー:カバヤ食品株式会社 様

・発売日:2023年12月発売

・定価:250円

・副題:猛攻!奮迅の獅子王編

・アイテム全8種類(タイプA:4種類タイプB:4種類)

① メガラプトル

② モササウルス

③ ほねほねコング

④ スピノサウルス

☆ SPモデル:ほねほねブレイズライガー

 

  ① メガラプトル

 

ハイスピードとパワーのオールラウンダー!

必殺技はメガスラッシュ!

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー メガラプトル 1

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー メガラプトル 2

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー メガラプトル SPカード

 

メガラプトルのSPパーツ付の状態。

SPパーツは、ほねほねブレイズライガーの首、タテガミ(横)、後肢。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー メガラプトル 3

 

元のSPパーツ付の状態が、翼を付けている様な組み方なので、特に弄る必要ありませんでしたね。

なんとなく組んだ「ミニほねほねブレイズライガー」形態。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー メガラプトル 4

 

第36弾(2020年)のメガラプトルと比較。

第36弾は蓄光タイプでしたが、第44弾はダークほねほねザウルスの様な色に。

 

下顎、首、前肢、後肢、足首が5mmボールジョイントなので、よく動いてくれて表情豊かで弄り甲斐があります。

タイプBでは一番お気に入りです。

 

  ② モササウルス

 

あらゆるものを嚙み砕く、海の王者!

必殺技はモサファング!

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー モササウルス 1

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー モササウルス 2

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー モササウルス SPカード

 

モササウルスのSPパーツ付の状態。

SPパーツは、ほねほねブレイズライガーの胴体部分と尻尾。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー モササウルス 3

 

元のSPパーツの組み方はなんと解釈すればいいのか…海面まで上がってきて飛行タイプを叩き落すとか、レーダーとか??驚き

少し組み換えてキャノンに見立てました。海上から砲撃!

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー モササウルス 4

 

第36弾(2020年)のモササウルスと比較。

第36弾は光沢のある明るい黄色でしたが、第44弾は涼しげな感じのライトブルーです。

 

上顎は5mmジョイント、下顎、首、前後のヒレ、尻尾は5mmボールジョイント。

 

写真で撮りきれていないのですが、顎はかなり開けられるので、色々噛ませてあげてください。

 

  ③ ほねほねコング

 

斧で全てを粉砕する怪力自慢!

必殺技はアックスボンバー!

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねコング 1

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねコング 2

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねコング SPカード

 

ほねほねコングのSPパーツ付の状態。

SPパーツは、ほねほねブレイズライガーの頭部、牙、タテガミ(上)。

 

タテガミが頭飾りに、牙が角にの様になり、迫力が増しました。

肩に付いているブレイズライガーの頭部もステキ!

元の組み方が気に入ったので、SPパーツ組み換えはしませんでした。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねコング 3

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねコング 4

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねコング 5

 

第36弾は蓄光タイプでしたが、第44弾はダークほねほねザウルスの様な色に。

 

下顎、首、両腕、両脚、腰は5mmボールジョイント、両肘には切り欠きがある為、腕の曲げ伸ばしが可能です。

武器のジャイアントアックスは、しっくりくる部分に取り付けていいと思います。

 

  ④ スピノサウルス

 

噛みついたらはなさない!恐るべき捕食者!

必殺技はスピノブレイク!

 

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー スピノサウルス 1

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー スピノサウルス 2

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー スピノサウルス SPカード

 

スピノサウルスのSPパーツ付の状態。

SPパーツは、ほねほねブレイズライガーの前肢。

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー スピノサウルス 3

 

前肢を前方に向けてクロー攻撃!

大きくて見栄えがいいです。

少し残念なのは、スピノサウルスは可動が少ないという点。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー スピノサウルス 4

 

第36弾(2020年)のスピノサウルスと比較。

第36弾は光沢のある明るい黄色でしたが、第44弾は涼しげな感じのライトブルーです。

 

下顎、前肢は5mmボールジョイント、後肢、尻尾は5mmジョイント。

 

タイプAのアマルガサウルスの項でも触れていますが、第36弾の時から真っ二つに分割する設計の為、あまり動きません。こればかりは仕方がないと思います。

 

  ほねほねブレイズライガー

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガー 1

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガー 2

 

①~④までのSPパーツを組み合わせて完成するSPモデル

 

奮迅の獅子王

ほねほねブレイズライガー

 

各部が燃え上がっている様な造形になっており、ゴールドのパーツとオレンジのクリアパーツがとても綺麗です。

地面に付く程長いタテガミ、炎の様な尻尾、隠しきれない程巨大なクロー等、奮迅の獅子王に相応しい造形です。

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガー 3

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガー 4

 

頭部周り、足首、腰、後肢、尻尾が5mmボールジョイント、下顎、胴体部分、前肢は5mmジョイントで構成されています。

補助無しでは少し窮屈な可動域ですが、その佇まいはカッコいいの一言。

 

※ 前肢は5mmジョイントで胴体部と接続するのですが、私の組んだブレイズライガーの左前肢は、外す際に食いついて外しにくかったです。

ゴールドのパーツで同じ様な事が以前、「ほねほねザウルス ブロックス第8弾」でもありました。

今ブレイズライガーの足首を見ると、少し削れて粉っぽくなっていてショック。

組む際にある程度調整はしていたのですが、今後とも扱いには気をつけたいところです。

商品自体はとてもいいものなので、私が組んだ商品だけこの様な現象になって、引きが悪かったんだと願わずにはいられません。

 

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガー 5

 

大きさはこれぐらいです。尻尾が長めなので大きいです。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガーアタックモード 1

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガーアタックモード 2

 

タテガミを横に回転させ、前肢のクローも回転させると

 

ほねほねブレイズライガー アタックモード

 

に変形します。

顎辺りにブレードが真横に展開され、隠しきれていなかった巨大なクローが、前に展開されたことにより、更に攻撃性が増したように感じます。

 

※ 変形はパッケージ裏に写っているのを参考にしてもいいのですが、心配な方はカバヤ食品様のHPで「ヨッシー通信 vol.25」をご覧ください。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガーアタックモード 3

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねブレイズライガーアタックモード 4

 

自前のスタンドを使用してアクション。

見ようによっては、両端が刃物になっている武器を、ブレイズライガーがくわえている様にも見えます。

※2024.1.23(火) 画像変更

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねライトニングブレイズドラゴン 1

 

タイプAの『ほねほねライトニングラプトル』とタイプBの『ほねほねブレイズライガー』が合体!!

 

  ほねほねライトニングブレイズドラゴン

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねライトニングブレイズドラゴン 1

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねライトニングブレイズドラゴン 2

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねライトニングブレイズドラゴン 3

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねライトニングブレイズドラゴン 4

 

第44弾のSPモデル2体が合体した『ほねほねライトニングブレイズドラゴン

その名の通りライトニングで、ブレイズなドラゴンです。

文句なしのカッコいいの一言。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねライトニングブレイズドラゴン 5

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー ほねほねライトニングブレイズドラゴン 6

 

上部はわりかし可動するのですが、先述したように下部のブレイズライガーは可動が得意ではないので、補助無しで派手なアクションは苦手かもしれません。

ただ、上方向と奥方向に大きくなった姿は、迫力満点。置いておくだけでも満足できます。

 

  メガプテラドラゴン(第44弾版)

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー メガプテラドラゴン 1

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー メガプテラドラゴン 2

 

記事に載せるかなり迷ったのですが、今回第36弾が再び登場したので、載せることにしました。

タイプAの③と④、タイプBの①と④で合体できます。

 

勝手に「ヨッシー通信 vol.25」に掲載される!と思っていたのですが、載りませんでした…

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー メガプテラドラゴン 3

 

第36弾のメガプテラドラゴンと並べてみました。

4体合体が前提で作られている、第36弾の色合いの方がいいですね。第44弾もカッコいいけど!ニコニコ

 

  デイノモサドラゴン(第44弾版)

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー デイノモサドラゴン 1

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー デイノモサドラゴン 2

 

タイプAの①と②、タイプBの②と③で合体できます。

 

ほねほねザウルス第44弾(2023) レビュー デイノモサドラゴン 3

第36弾のデイノモサドラゴンと並べてみました。

やっぱり第36弾の色合いがステキ。

 

自分でも「いくらなんでも長すぎだろ!」と思う程、長くなりましたが

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました!