遅くなりました~!

119日~13日まで、リーディングライブ『ホテル・アリシア/篠崎野乃香の最終定理。』に出演させて頂きました。


ご来場いただいた方々、頑張ってねって応援くださった方々、本当にありがとうございました(o^^o)


いつものように長いので、お時間のある時に、読む気力のある方々、どうぞ。笑

{790FDC54-5716-4C8D-830B-2008738F062D}



リーディングライブは昨年の7月、今年の1月に続いて3回目。

今回は事前告知通り、JK

17歳の女子高校生を演じさせて頂きまして。

およそ50分間、暗転なしでほぼ喋りっぱなしという初めての経験でした。



まだキャストが決まってない段階で全員で読み回しをした時、アリシア楽しそうだなぁ~野乃香チーム大変そうだなぁ、野乃香は難しいからなった人は大変だろうなぁー、なんて思ってたんですけども。笑



人の死期がわかってしまう篠崎野乃香ちゃんの役。

むーずかしかったー!!!!

でもすっっっごくやり甲斐がありました。

ナレーション、独白、会話、場面転換。

朗読という枠でフルに使う感覚で、こんなに長時間集中することも滅多にないので、その日のテンションやお客さんの反応によって、最後の台詞とか色々ニュアンスが変わったりして。

どれが正解とかじゃなくて、それがすごく楽しかったですニコニコ



相手役の美月は、1月に共演した高橋由貴奈ちゃんキラキラ

実はキャストが決まって一番最初に読み合わせをした時、私の想像での美月と、由貴奈ちゃんが出してきた美月はだいぶ違ってました。

『由貴奈ちゃんの美月は、こういう子なんだ!!』って、最初はどういう風に絡もうかななんて思ってたのですが、稽古を重ねて、ラストシーンまでいって、もうこの美月しか考えられない!って思った時が一番嬉しかった瞬間。


もし私が美月を演じてたら、あのラストシーンにはならないだろうし、野乃香もきっとあの感情にはならなくて、なんていうか、すごくいい美月と出会えたなって思えました。

稽古中に2人で、どうやったらより伝わるか、照明の感じからもっとこうした方がいいんじゃないか、この台詞までは暗転でいたいよねって話したり、共有できる部分が多くてやりやすかった。

ありがとう由貴奈ちゃん!



そしてもうひとりの相手役、由紀を演じた児玉理恵子ちゃん。

顔合わせの時に『同じ事務所なんです!』と話しかけてくれて、絶賛人見知り中だった私にとって、稽古中もオアシスのような存在でした。笑


最後の最後まで由紀を突き詰めてくれて、本番3日目に違うものを出してきて(!?)更にいい掛け合いになったりと、生のお芝居での醍醐味がありました

楽屋でも沢山かまってくれてありがとう💓



そして篠崎野乃香ちゃん。

挑戦でした。

彼女の出した結論、最終定理。

そこに行き着くことに納得しないと、野乃香の意図が伝わらないと思って、とにかく台本に素直に沿うことにしました。

私の感情や意見を入れてしまうと、絶対あの結論にいかないから。笑

見た方々に『あの結論は納得いかないけど、あなたの演じた野乃香ならあの結論に至っても違和感はない』って思われることが、私の目標だったかもしれません。

どーだった??

全てを素直に受け取ることにした結果、公演が終わってからも心の扉がガバガバで(笑)感受性を高めた結果、テレビのCMを見ても涙が出るという現象は、やっとおさまりました。笑

長期間で関わるお芝居ならではの感覚なのかな。

『◯◯ロス』って言葉を実感しました。



本編自体はちょっとダークで静かな空気の作品でしたが、出演者が愉快すぎて、稽古中や楽屋はとっっっても賑やかでした。


{52D399A3-7BF6-496D-A080-316428BA86B9}



{542CD965-2D1A-4647-8FE9-5B77AE57ADDA}

{C96ED837-2379-4CA7-897B-632CA05DDCB9}

稽古後にご飯に行ったり、写真を撮ったり、みんなで歌ったり踊ったり。

きっと公演前の前説などで、その空気が伝わったんじゃないかなと思います✿



そして演出をつけてくださった勝沼紀義さん。

海外ドラマ『Dr.HOUSE』のフォアマン役の吹き替えなどをなさってます。

台本につまって質問にいくと丁寧に一緒に考えてくれて、千秋楽では前説も担当してくださったり、お客様にいいものを届けよう!と毎公演の本番後にも細かくアドバイスくださり。

キャストの雰囲気も盛り上げてくださいました。

大尊敬の先輩です。



チームは違ったけど、過去のリーディングで全て共演してる牟田朱梨沙ちゃん。

稽古後にご飯行ったり、もーーーとにかく大好き。

大好きしか言えない

次はまた共演できるといいな♪♪


{D60CF9FE-9B38-4EB6-B594-DACD9B290FA6}


そしてそして、お時間を作って見にきてくださった皆様。

ほんとにほんとにありがとうございました。

わたし、リーディングとかドラマCDが演じる中で一番好きなんです。

『音』で全てを伝えるっていうのが、一番色濃く出るもので、自由度が高くて、密度が濃い感じが、ほんとにすごーく好きで。


でもその分、興味がないとなかなか見たり聞いたりするのが難しいものでもあると思うので、生で、こうして、見にきてくださるっていうのが、すごく嬉しいです。


あとやっぱり笑顔になってほしいから、コメディが一番好きなんだけど。笑

でも今回みたいに、何かを強く提示するっていう作品も、魂見せるぜ!って感じで、たまには見てほしいなって思ったりします(o^^o)


皆さんが沢山きてくださったおかげで、きっとまた次に繋がると思います✿

また新しい楠浩子をお届けできたら!!!


リーディングライブ、ありがとうございました!


{CD1B7EFA-9D70-4F54-A37B-04D679D7CE92}

#アリ野乃