皆様こんにちは(o^^o)

7月は色んなイベントに関わらせて頂きまして、たくさんの方にお会いできました。

お手紙や差し入れも本当にありがとうございます。
お手紙BOXに、ぜーんぶ宝物として保管させて頂いてます✿

後で読み返した時にいつのかすぐわかるように、封筒に頂いた日付をメモしてたりします٩(ˊᗜˋ*)و
嬉しいことがあった時とか、悲しいことがあった時とか、BOXから出して読んだりしてます♪♪

そんな中から、いつものようにちょっと長いこぼれ話を…
全く重大なこととか言わないので、時間のある方だけ読んでください。笑



先日頂いた中で、学生さんかな?
古典が苦手だと書いてらっしゃる方がいました。
私は、なんとなく皆さん察してるようですが、古文も漢文も大好きです。笑

でも読めるようになるまでは、ほんとにサッパリ、でした。
そりゃそうですよね。
現代文だって、熟語や単語の意味・倒置法・反語なんて、意味がわからなかったら読めないですものね…!

英語だって文法や単語の意味を勉強してから長文に入るのに、なぜか学校の教育現場で『日本人なんだから、昔の日本語(古文)くらいなんとなく読めるだろう』って風潮ありませんか…?笑

漢文だって、漢字を見たらなんとなくわかるでしょ?って…

そんなわけありません。
古文も漢文も、私たちにしたら外国語です。
音に出して読めるだけで、意味なんてわかりません。笑

そんな感じの高校1年生だったんですが、
2年生になった時に、今でも伝説になっている古典の先生にあたりました。

すごく怖い年配の女性の先生で、とにかくスパルタ。
常に小テスト。出来るまで毎日職員室に再テストを受けに行き、授業であてられて答えられなかったら『あぁん‼︎?』とリアルにずっと立たされ…ww

一応進学校だったのですが、それでも他の授業はキャッキャしてる野球部の人達でさえ、
その先生の授業の5分前には席について、まわりの子たちと自分の予習の確認をする…という徹底ぶりでした。笑

その小テストというのが、ひたすら古典の文法(古文の助詞と助動詞の意味と文型を全て覚えて品詞分解まで完璧にする、漢文の文型と意味を全て覚える)で、
ほんとに、丸暗記できるまで、って感じでした。
最初の2.3ヶ月くらい、ひたすらそれを繰り返してて、全部完璧に覚えた!ってなった時に古文を読んでみたら、
びっくりするくらい、ただの日本語だったんですよ。笑

授業でもひたすら品詞分解をして、単語の意味を調べて……ってやってたら、文章を見た瞬間に品詞分解までパパッと頭の中にできて、現代語訳が流れてくる…っていう。
あれはほんとに不思議な現象でした。
パッと道が開けた感じ…!

しかもセンター用の問題なんて4択だから、問題文の中に答えの文章が紛れてるじゃないですか…!

古文に時間をかけられないセンターとかは(論文に時間をかけたいから)
最初に問題文をばぱっと読んで、ストーリーの大筋を大体把握して、それから文章を読んでみる、っていうのをしてました。

漢文も一緒。最初に問題の設問を全部読んで、それから本文…ってやると、ものすごく早く読み進められるのですよね。

でもこれ、ほんとに文法丸暗記してからの方法、なんですけども。笑

ほぼ満点のとれる古典で落とさないためには、最初の2ヶ月死ぬ気で丸暗記したほうが、とても効率よく勉強できるなーっていうのが、私の経験談ですw

元々、文章を読むのが好きというのがあったので、色んな文章に触れるのも苦ではなかったのが大きいのかな(o^^o)

でもね、試験中に色んな本読める~って気分になれたら勝ちですよw
論文とか小説とか、わくわくしながらよんでましたもの←


論文・小説はひっかけ問題が多いけど、古文漢文は設問自体は素直なものが多いから、文章さえ読めれば難しい設問てほとんど無いんですよね。
今はどうなんだろう?古典も意地悪な問題増えてるのかな…!!


国語の偏差値だけだったらね、東大入れるくらいあったんですよほんとに!笑
でも、数学も生物も壊滅的に嫌いで、中間テストで9点とか取って野球部と一緒に呼び出されてたのでw
結局、好きこそものの上手なれなのかなー。

でも、歴史や生物なんかに比べたら、古典の暗記する範囲なんて、ほんっっっとに少ないので、そこさえやったら入試前に国語の勉強なんて無くていいのかな、だって日本語読めばいいだけだし、って思って暗記しよ??笑


なーんて、偉そうに言ってしまいましたが、今はすっかり文法も忘れてしまいました。笑

助動詞の活用とかなら、まだなんとなく覚えてるんだけどな~
せ まる き し しか まる      とかね!笑
(過去の助動詞の き の活用形)


びっっくりするくらい、ただのお話になってしまいました。笑


お付き合い頂いた方々、ありがとうございましたドキドキ


クローバーひろクローバー