とりとめのない漫画話です。笑



大好きな漫画家さんは沢山いますが、
必ずあげる方の一人に『河惣益巳』先生がいらっしゃいます。


出会いは中学生の頃で、
母が読んでいた漫画を薦められたのがきっかけです。


その時の作品が『火輪』
ジャンルは…中国ファンタジー、かな?

その頃図書館で読んだ全3冊の『封神演義』という小説にはまっていて、
中国の神仙に興味が大きく偏ってた時でした。笑
漫画の封神演義も好きですよ(o^^o)


火輪は、知ってる名前がでてくるー‼︎
って読み始めたのだけど
ストーリーが巧みすぎて、
話が豪華すぎて
起承転結の転が何回あるの‼︎?ってくらい
展開が多くて、のめり込むように読んでました(o^^o)

文庫版コミックで全8巻。
連載期間5年4ヶ月。
回数にしてジャスト100回。


伏線が多くて、家系図なんかを紙に
書き出さないと『誰が誰⁉︎笑』
ってなるくらいの漫画が私は大好きです。

もちろんライトなものも好きだけど♡


火輪は全部があてはまって、
数年に1回は読み返すようにしてます。

そして私の記憶力が悪いからか
(伏線が多いから‼︎って言い張りますが)
読み返すたびに展開を忘れていて

!!???⁉︎‼︎??!

って、毎回新鮮な気持ちでドキドキしながら読めるのです。笑

絵がすごく独特なので、わぁー…
って読む前に諦めちゃう友達が多くて
あまり人にはオススメしてないのだけど
それでも沢山の人に読んでほしい作品。

だってほんとに面白いから!
絵も、細かいところまで本当に描かれてて
めちゃめちゃ綺麗なのです。

龍とかね!鳳凰とかね!!

文庫版は、毎回色んな方があとがきを書かれてて
最終巻は田中芳樹先生が書かれてます。


田中先生の『創竜伝』という小説にも
やっぱり中学生の頃にハマってて、
田中先生が河惣先生のあとがきを
書かれてることに感動しました。
絶賛されてるし(≧▽≦)


あれ?なんの話してたんだっけ…?



そう!!河惣先生の作品が好きって話です!笑

ツーリングシリーズ、ジェニーシリーズ、短編作品、中編作品全部全部好きだけど
火輪が一番かなぁ~ってくらい好きですドキドキ


中国ものが好きな人には
絶対ヒットすると思うんだけどな~


小説だと難しい用語とかも、
漫画にするとさらっと入ってくる(それは漫画家さんの力量次第ですが)ので

やっぱり漫画をそういうものに仕上げた
手塚治虫先生って偉大だなぁ…
と思いつつ、今日も日々知らない漫画を
探します。


最近読んで面白かったのは『シュート!』
です。
サッカー漫画ですね!

一気読みしたいので、終わっている作品を読むことが多いのだけど
最近だと何がおすすめなのかなー。

ジャンル問わずなんっっでも読むので
楠これ好きそう、って作品あったら
教えてくださいねドキドキ


{9BA5CAF9-2C3B-4794-913A-C427A61F854B:01}



クローバーひろクローバー