【最近、読んでいる漫画】




『ツーリングエクスプレス』
河惣益己 著


『エロイカより愛をこめて』
青池保子 著




この2つのシリーズですドキドキ

元々高校生の頃に母から薦められて
どっぷりハマってたのですが、
最近また再燃ラブラブラブラブ


どちらも、連載当時の社会情勢が
巧妙に組み込まれていて、

ストーリーの厚みが半端ないのですビックリマーク




脇キャラ全員の番外編が
作れるのではないかってほど
(実際何作かある)
人物設定もとっても深いキラキラ



少女マンガの域を越えてるな~
って感じで、
実際、成人男性読者も多いのですキラキラ



そんなわけで最近の私の頭の中は、

カーゲーベーやらインターポールやら
NATOやらCIAやらFBIやらSISやら

とにかく各国の
情報機関のことばっかり。笑




私が生まれてすぐソ連は崩壊してしまって
多分少し下の世代の子たちは、
ソビエト連邦って国自体を
知らないのかもしれない…



でも元々『○○帝国』って
言葉が好きな私は、
1917年のロシア革命からの
歴史の流れとかがすごーく気になるし

ベルリンの壁も気になるし

そもそも『東側のスパイだ!!』
の東側ってどこ??

って疑問もわいてくるしで、

歴史の授業で聞けなかったことが
この2シリーズを読んでると
一気に情報として流れてくるのです音譜



そしてわからなかったら調べる!

やっぱり少女マンガの域を越えてます。笑


そしてなにより、どちらの作品も
主人公が毎回ヨーロッパ各国だったり
シベリアだったり
時には日本にきたりと

世界中を行き来してくれるので、
読者も一緒に旅してる気分に
なれるのですラブラブ




どっちも絵が苦手で…と
お勧めしても読んでもらえないのが
なかなかにもどかしいのですが(>_<)




でもやっぱり私は好きだー!
と主張していきたいと思いますドキドキ



エロイカの文庫版の解説には、
作品に携わった声優さんの
記事が載っていたりと
なかなかに興味深いですよ音譜






クローバーひろクローバー