そう言えば
書くの忘れてた
念願叶って
行って参りましたキラキラ



帰省と日程かぶるかな…
と思ってたら、
ギリギリ最終日に滑り込み


池袋の西武本館・書籍館にて
かなり広いスペースで
開催されてましたキラキラ


代表作ハチミツとクローバーの
カラー原画から、
各国の漫画本の展示
ネタノートの公開や
大量の取材写真


また色んな工夫がされてて
ハチクロの竹本くんが
自分探しの旅に出て
自転車に乗ってる原画の前に
竹本くんが乗ってた自転車が
そのまま飾られてたり!


自転車の前カゴに
腐ったバナナ(ホンモノ)や
ペットボトル、寝袋
そして自転車に小さく『竹本』
って名前が油性ペンで
書かれてたりキラキラ


現在連載中の
『3月のライオン』の
大きな原画の前に
本物の将棋盤が置かれてて
絵と同じ棋譜になってたり


ハチクロの感動シーンの1つ
森田さんがはぐちゃんの手を
治してくれ!って
大金を段ボールに入れて
持ってくるとこでは、
絵の下にほんとに段ボールが
置かれてたり。


この原画展へのこだわりが
隅々まで伝わってきました


羽海野さんのカラー原画は
ほんとに綺麗で可愛くて
あの独特の色使いに
癒されましたハート


そして羽海野マンガといえば
あのものすごく細かい背景!


これはもうウミノ村の
村民(アシスタントさん達)が
すごいとしか言えません。

写真と、絵の背景が
ほんっっとに同じ


ものすごく細かいとこまで
完璧に模写していて、
でも定規を使ってない感じの
少しぶれた直線なんかが
羽海野さんの描く
キャラクター達とほんとに
マッチしていて、
ただただ感嘆するばかり…キラキラ


グッズ売り場では
ポストカードや今までの出版物
オリジナル香水やメモ帳が
売られてましたキラキラ


ポストカード全種類買った


こんな短期間では
もったいないくらい
素敵な原画展でしたキラキラ


一人で3時間いたけど
まだ見てたかったー!

第二回目
あるといいなキラキラ

*ひろ*の徒然草紙-110824_2006~01.jpg


クローバーひろクローバー