先月の頭に受けました、発達検査の結果を聞きに病院に行ってきました。




検査の様子はこちらです⏬




発達外来の先生から結果を聞く前に、いつもの計測と、成長ホルモン治療の方の採血もありました!




身長はめっちゃ伸びてて、111.8センチでしたひらめき

背が伸びていたので、体重も増えて17.5キロ!




採血はめちゃくちゃ嫌がってましたが、なんとか終えて、小児科を受診。




背が伸びてて良かったねという話と、凄い順調だからなんにも困ってないよね?っていう話で終わりましたw




小声だけど先生ともちゃんとお話し出来てて一安心でした!




そしていよいよ、検査結果を聞くために発達外来へ!




最初に、検査を担当してくださった先生とお話ししました?と聞かれたので、以前のブログにも書いた内容をお伝えしておきました不安




先生も若干引っかかっていた様子でしたが、それで大丈夫だよってことでしたので本題へ。




結果としては、なんとめっちゃ平均でした指差し








得意不得意はあるものの、総合すると平均だそうで、いまさらだけど普通の小学校で問題ないよとのことでした。




一瞬不安になったものの、おおかた予想通りの検査結果で安心しました泣き笑い




生まれた時は、普通の小学校に通えるんだろうか?と眠れない毎日だったのに、こんな日が来るなんて改めて凄いなぁと思いました。







苦手判定が出た部分の問題を見せてもらったのですが、こりゃ戸惑ってできなかったんだろうなぁと納得!(見本の記号を見て、同じになるように書き足すというものが苦手だった様子でした)




制限時間内に問題を解くっていうのもやったことがなかったから、相当緊張したようでした泣き笑い




先生からも、評価が低い部分はこの年齢の子が受けると低く出る傾向にあるから、そこまで気にしなくても大丈夫と言われました。




克服する点が明確になったので、発達検査を受けて良かったなぁと思いました。




そして、得意なところはこれからもどんどん伸ばしてあげたい!というか、勝手にやってくれるけれどもw




長い待ち時間と痛い採血頑張ったので、いつもより多めにおやつ買ってあげましたw







美味しそうに食べてて、見てる方も幸せですね目がハート







順調とのことですが、次回は半年後になりました!小学校の様子を教えてねと言われて、小声で返事をする息子でしたw




さぁ、ちゃんと苦手克服のためにスマイルゼミ毎日やらせなくっちゃ!












去年の夏くらいから、ひらがななどの文字を練習するために始めました!




慎重でビビリな性格のため、なかなか自分一人で文字を書くというのをやりたがらなかったんですが、スマイルゼミのお陰で、だいぶ上達してきましたひらめき




小学校入学まであと少し!苦手克服のために頑張ってもらわないと!




得意判定が出た部分は、あれだけレゴ好きだったら納得でしたw




対象年齢のものは楽勝だから凄い!