先日、旦那さんからいきなり言われた言葉にずっこけた話です。








離乳食の時から息子の偏食に悩んでいて、私の育児の一番の悩みです。




もちろんのこと、旦那さんもすごく気にかけてくれています。




ただ、基本的なスタンスが「いつかは食べる、食べさせ方が悪い、同じものばっかり出すから一向に良くならない」で泣き笑い




それはそれは、ストレスだったんですw




私としては、もしかしたら何かの障害の特性なんじゃないか?無理に食べさせて余計に食べなくなるんじゃないかなどなど、様々なことを考えて今までやってきた訳です。




だから本当に悩んでました。




夜な夜な、いろんな人のブログとかインスタ見ては試行錯誤。上手くいかなくてストレス溜まる一方。




発達外来で相談しても、試したことあることを言われるばかり。




私も発達の先生も一瞬、おやもしやこれは?みたいな瞬間ありましたが、食事以外でこだわりないから、じゃあ違うかーということで話が終わりました。




今までずっと、ありとあらゆる可能性を考えては潰しての作業をしてきたので、障害っていうよりメンタル的なことなのかなぁと思っていた私。




発達検査に問題なければ、小学校に事前に相談して給食頑張ってもらおうと思っていたところ、旦那さん今更発言。




「偏食って自閉症だからかもしれないんだね。息子は大丈夫だよね?」




いやいや、今更かよ!マジでびっくりしましたw




ホントに全然知らなかったようで💦あえて私も障害の可能性とか説明してこなかったんですが、こんなに温度差あったのかと愕然としてしまってw




何が困るって、旦那さんは自分の考えが正しいと思っていて、息子の気持ちに寄り添わないこと多々あって。




息子も遠慮してしまっているところがあったので、マジでそこは直して欲しい!




偏食についても、いつかは食べるという思い込みで息子と接してきたからこうなったので、マジでこういう話はしていかないといけないと思いました。




そんな旦那さんに、一からいろいろ説明して私の考えを一通り納得してもらいました。



あぁ、こんなことなら早く説明すればよかったのかな?でも、障害の話とか嫌がりそうだからできなかったんですねぇ。




私は生まれた瞬間から、有りとあらゆる障害とか病気について調べてたので少し知識はあったのですが、ちゃんと受け入れてもらえるような共有の仕方を考えるべきだったと反省。




こんなこと書いてますが、私はとっても心配性なんで今からまだ何か言われるかもと思って、覚悟はしております泣き笑い




そして、長々愚痴を書きましたが基本的に旦那さんはとても良いパパだと思っております目がハート




お風呂、寝かしつけ、夜中トイレで起きた時の対応、家でごっこ遊びにちゃんと付き合ってあげる等々、私がめんどくさいと思っていることはちゃんとやってくれて助かっております。



この間も、お友達が家に遊びに来るから掃除頑張ってくれたし♡←マジで私がやれってやつですよねw




子供たちの相手もずっとしてくれて、ママたちはのんびりテレビみてダラダラおしゃべりできて最高でした♡


もうすぐクリスマスですね🎄







今年はちゃんと、ブラックフライデーのタイミングで息子のクリスマスプレゼント買いました♡