一つ前の記事にも書きましたが、就学前検診に行ってきました!




お手紙もらってからドキドキしていたんですが、お友達と一緒に行けたので安心して参加できましたニコニコ






まず先に検診(内科・耳鼻科・歯科・視力検査)があって、その後に親子分かれて説明がありました!




子供だけで別の教室に行って、勉強してきたって言ってたんですけど、何やったかまでは教えてくれませんでした泣き笑い




でも簡単だったらしいですw




その間に、親は先生からいろいろ説明を受けまして、最後に面談希望がどうかのアンケートがありました。




一応、超未熟児で産まれて眼科や発達外来に通院していること、偏食のことは相談しておきたいと思って面談希望しました。



最近、また偏食で困っていることがありまして泣




幼稚園の給食が食べられなくて、食べられないのに先生から食べなさいって言われるとプレッシャーを感じると戻してしまったり。




先日は、口の中にブロッコリー入れたまま帰ってきて💦万が一、喉に詰まらせると怖いから幼稚園の先生に相談したんですが、想像と違うリアクションでなんだかなぁと思ったりして💦



面談してくれたのは教頭先生だったのですが、めちゃくちゃ理想的なリアクションしてくださって、話しておいて良かった!



小学生の給食は、今はそんなに無理に食べさせることはしないとのことだし、食べたく無かったら先生に言えば大丈夫だよと言われて、うんうん頷く息子。



ブロッコリーを口に入れて帰って来てしまった話は、いやそれは危なすぎるから心配ですねっておっしゃってもらえて、信頼出来そうな気がしました!




ひとまず、私が伝えたかったことはちゃんと伝わったと思うので、あとは担任の先生がどうかってところでしょうか!




あんなに小さかったのに、数ヶ月後には自分で歩いて小学校行くとか心配すぎる泣き笑い




その前に発達検査もあるので、検査の方頑張ってもらわないと💦




発達検査については、また書きますね!