先日、低身長治療の定期検診に行ってきました。






いつも通り、気楽な感じで行ったら大ショックを受ける結果になってしまいえーん



記録用に残したいと思います。



いつも通り、身長と体重の測定。



身長が101.4センチ、体重が13.7キロとあまり変わらず。



続いて、主治医の診察。



いつも通り、軽い気持ちで血液検査の結果を聞いていたらなんとなんと「血糖値が高い」と言われてしまいました。



そこまで気をつけていなかっただけに、大ショックな私。



先生から「ジュースとかスポーツドリンクとか飲ませまくったりしてないですよね?」と聞かれたんですが、



ジュースは最近飲めるようになったので、大量には飲んでないとお伝えしました。



全然知らなかったんですが、成長ホルモンのお薬は血糖値をあげる効果があるそうで、糖尿病の子には使えないそうなんです。



なので、血糖値が高いのはマズイそう。



前回の検査の時より血糖値の数値が上がってしまい(5.5から5.9になってました)、食事を気をつけましょうと言われてしまいました。



まぁ、思い当たる節はありまくりで!



なんせ、偏食で炭水化物しか食べないので糖質多め!しかも、麺類にはご飯必須!



おやつも最近はオレオにハマっているので、砂糖の量やばそう💦



食事はバランス良く、おやつの量はほどほどに、ジュースも飲み過ぎないようにと言われてしまいました。



幸い、未熟児の子は太りやすいって言われていますが、息子は週数の割に大きかったので、こちらの心配はあんまり無いそう。



ずっと、太りやすい体質なんじゃないなっていうのを心配だったので(私が太っているからw)脂質の方を気にしていたんですが、糖質の方をもっと注意すべきでした。



ただ、糖質はエネルギーになるので過度に控える必要は無いそう。やっぱりバランスの良い食事は大事ですね。



あと、ジュースも質が大事とおっしゃってました。




とりあえず、オレオ食べすぎはマズイと思って低糖質のクッキーを慌ててポチりました笑い泣き






息子はココア味だと食べてくれるので、こちらも食べてくれました!



味は大丈夫みたいなんですが、とにかく硬い!



まぁ、息子は硬いもの食べないので親としては硬くて全然良いんですが硬いことへの文句が凄いw



先生からオレオ食べすぎはダメって言われたから、ちゃんと硬いクッキーも食べようね!と説明して納得はしてくれているので、お菓子の種類やジュースの量はなんとかコントロール出来そう!



あとは、少しでも食べられるものを増やすしかないチーン



現在、オレオブームとチーズパンブームが落ち着いて、お塩ご飯とお豆腐を食べてくれるようになったので、いろいろ工夫したいと思います。



あぁ、食事への悩みが一向に解消されない💦



主人は「お菓子とかジュースなんて、もっと食べてる子いるでしょ?大丈夫だよ!」って感じでしたが💦



パパがいる時と私と2人だと、違うんだよなぁ。パパの方が厳しいって分かっているのでw



次の血液検査では数値改善するように、頑張ろうと思います。