先月、半年ぶりに発達外来と小児科の定期検診がありました。






記録用に残したいと思います。



まず最初に発達外来から。



先生にいろいろ質問されたんですが、最近人見知りが凄くて何にも答えてくれませんでした笑い泣き




恥ずかしいのと、間違えたらどうしようみたいな緊張から黙り込むようで、頭をかくか、腕時計を見ているフリ(時計はしてないw)をする息子。



小声で何か言ったかな?と思ったら「あー考え中だから」と。ゆっくり考えてもらっても結局何にも言ってくれないの繰り返しでしたw



先生から聞かれたことは

・おしゃべりはする?
→会話には困ってない。幼稚園でも先生によく話しかけている。

・オムツ外れた?
→日中はパンツで過ごしている。夜はオムツ履いているが、トイレに行ける時もある。

・食べる量増えた?
→増えている気もするけど、相変わらず偏食で好きなものしか食べないので、あんまり増えてる感じがしない。今ハマっているのはチーズパン。

チーズパンが食べたい時は、チーズパンしか食べないので、お腹が満たされるよりチーズパン食べるを優先するため、満腹まで食べない。

・運動で出来ないこととかある?
→幼稚園で体育の時間もあるが、みんなと比べて出来てないことがある様子は無さそう。

・数字とか興味ある?
→習い事でたくさんやっているので興味はあると思う。習い事の先生からも、数を数えたりするのが好きなクラスだと言われている。

数字を数えるのは大好きで、最近100までは数えられ出る。英語だと30くらいかな?って感じ。

・家で遊んでいることは?
→レゴが多いかなぁ。分解したり、タイヤ付け替えたり、YouTubeで見た遊んでる様子を再現したりなどなど。



ざっとですが、こんな感じだったと思います。
どの回答にも先生は「良いですね!」みたいな反応でした。



最後に、小学校に入学する前にまた発達検査を受けてくださいと言われました。



1年後になるので、次回半年後の受診の際に検査を予約することになると言われました。



これまで割と順調だったので、息子なら大丈夫でしょうという気持ち半分、なんかとんでもないこと言われたらどうしようの気持ち半分ですw



とりあえず、習い事頑張って家でもちゃれんじちゃんとやらせよう!



続いて小児科の方の診察。



身長伸びてきているし、他も問題無さそうだね!って感じであっという間に終わりました。



小児科の先生からの質問にも、人見知り炸裂で無言を貫いていましたがw



最後に、成長ホルモンの方で採血がありました。



前回同様、私に抱っこされて出来ましたが今回は「痛いー」と叫びながら頑張っていました。






終わってから「痛いからずっと抑えててよ」と言っていました。よく頑張りました!



今月はまた成長ホルモンの方で診察があるので、病院頑張ろうと思います。