以前、低身長の治療にはどれくらい費用がかかりますか?とご質問いただいたので、ほかの方にも参考になればと思いこちらに残したいと思います。






まず、費用についてですが息子は「成長ホルモン分泌不全低身長症」と診断を受けているので、全て無料です。



検査入院の費用も、MRIも、診察やお薬代も全て自己負担はゼロです。


低身長の治療関連でお金が発生したのは、検査入院の付き添いの時の私のベット代とシャワー代、あと申請書類の作成代だけなので、トータル1万円くらいです。



そして、お薬ですが息子はヒューマトロープという種類のお薬を使用しています。



※前回の診察の際に処方してもらったのがこちらの量になります。



注射器も病院から処方されて、こちらも自己負担はゼロです。






注射器の寿命は約3年だそうで、3年経つと新しいものと交換してくれるそうです。ありがたや。


毎日、こちらの注射器を消毒して針をつけて息子に注射しています。アルコール綿(ピンクのやつ)は注射器とお肌の消毒兼用です。



注射をする際、手をよく洗ってからやれば良いそうなので、手の消毒は行っていません。注射をスタートしたのが、ちょうど巷でアルコール消毒がないないと騒いでした時期だったので、アルコール無しでOKと言われて安心しました。



お薬はしっかり冷蔵庫で保管して、無くなったら自分で溶解してセットします。今4本目なので溶解も慣れました。



これから治療スタートする方、最初は大変かと思いますがだんだん慣れますので頑張ってください。