検査入院の記録の続きです。いよいよ検査が始まった2日目。





◆2日目

7時起床だけど、息子は起きず。
寝ている間に、血圧の測定。
前日の21時から検査終了まで絶飲食のため、息子が起きる前に朝食を済ませました。

8時過ぎにようやく起きる。
速攻でDVDをつけて機嫌を取る。
前日の夜にオムツにつけた、尿検査用のパット回収。

思いの外機嫌が良く、お腹空いたとか喉渇いたとか言わない。
8時半頃、主治医が来て再度検査の説明。
そのあと、別の先生が来て処置室へ。
採血用の点滴をつける。



この点滴を嫌がって号泣。
この時が一番激しく泣いたかな⁉︎
喉が渇いたことに気付いたようで、お水飲みたいとかお家に帰りたいと言ってました。

この日は、飲み薬を飲んでから採血の検査だったので、粉薬を飲む。シリンジで流し込んでもらいましたが、さらに怒って泣いてました。

なんとかDVDで繋いで10時前から採血スタート。
ここから、30分おきに採血を全部で4回行いました。
採血終わると喉が渇いたと騒ぎましたが、すぐに看護師さんが来て体温と血圧を測りに来ていたのでそこで機嫌が治り、またすぐ次の採血だったので、1日目は思ったより大変じゃなかったかな⁉︎

3回目の採血の後に疲れて寝てしまったので、その隙に私もトイレに行ったり水分補給もできたし、ちょっと余裕ありました。



11時半過ぎに4回目が終了して、絶飲食解除になりようになり、昼食を食べました。

超お腹空いてるはずなのに、やっぱりご飯しか食べなかった。ご飯だけじゃお腹いっぱいにならなそうだけど、食わず嫌いの方が勝っておかずは一切口にしなかった。これは手強いと再認識。

お昼ご飯の後に、急いでシャワー。

14時頃、私の母が来たので交代してもらって着替えを取りに私は自宅へ。

私がいない間、おばあちゃんとお餅つきを見学したりプレイルームで遊んで過ごす。

戻ってからは、絵本で遊んで夕食が出てくるのを待つ。


夕食の前に父さん到着。夕食の時間は3人で過ごしました。夕食も白米のみ完食。

夕食を食べたらかなり眠そうで、私がシャワーに行っている間にミルクを飲んだらそのまま寝てしまった。

この日の夜はかなり爆睡で、朝まで一度も起きずに寝れた息子。私はお隣のところに看護師さんが来るたびに目が覚めてしまい、かなりしんどかった。

検査後、凄く元気に点滴も受け入れて遊んでいる息子は、凄いなぁと思いました。

3日目に続きます。