9月の話なんですが、3歳児健診に行ってきました。



4月生まれなので本当は5月に受ける予定でしたが、出生病院での定期検診で低身長指摘されたり、眼科の定期検査もあったりして、9月になってしまいました。



ちなみに、健診票は1年間有効なので事前に連絡すれば遅れて受けることもできます。



で、3歳児健診で指摘されたのが下の歯の歯並びの悪さ。



乳歯がこれだけガタガタだと、永久歯は絶対にガタガタになる、虫歯も気をつけた方が良いと言われました。






ご覧の通り、息子は未熟児顔(頭が大きくて顔が小さい)で顎がかなり小さいです。



相変わらずの偏食で、最近は唯一食べれていたお肉唐揚げも食べなくなってしまい、硬いものも全然食べません。



頑張って顎鍛えて、少しでも歯並び良くなるように気をつけなくては‼︎






ちなみに、上の歯は綺麗に収まってます。



私が息子の顔出しをしている理由の一つが、未熟児顔ってこんな風に成長するよというのを、同じ境遇のママさんに伝えられたらなと思っているからです。



私自身、息子が入院中に未熟児顔が気になっていろいろ調べたのですが、なかなか成長過程を知ることが出来ずモヤモヤしました。







保育器に入ってるころから、「頭長いなー私が面長だからかな⁉︎でも、子供のころは普通だったのになー」なんてかなり不安に思っていました。




※私の子供の頃。




※退院時







※修正1歳頃



1年経過すると、頭の長さは普通になって小顔の赤ちゃんって感じになりましたかね。




※去年の写真



2歳半くらいまでは、ほっぺにお肉があったので目立たなかったですが、最近はほっぺのお肉がシュッとしてしまって、また未熟児顔が目立ってきました。







そうそう、3歳児健診のときは身長87.5センチ、体重は10.5キロと、背は伸びたけど体重は全然増えてませんでした。



そりゃ、こうなるかwとにかく、なんでもいいからたくさん食べて大きくなってほしいです。



次回は、3歳半の成長記録まとめたいと思います。