ちょいと遅くなりましたが、息子3歳5ヶ月になりました。






8月はたくさんお出かけしたせいか、おしゃべりがものすごく上達した気がします。



一人でなんか言ってるなーと思うと大体、電車のアナウンスw



「いちばんせん、ドアしまします」とか、「かくえきていしゃ〇〇いきです」などなどwやっぱり電車が大好き。



そして、お友達と遊びたいという要求もものすごく増えました。



朝起きるなり、「〇〇くんは⁉︎」とお友達の名前を言ったり、電車に乗ったら「〇〇くんに会いに行こうよ‼︎」と言ったり。



今日はお友達と遊べない日だよと説明すると「じゃあ、電話しよう‼︎」と言ったときは笑いましたw



年上の子に遊んでもらうのも好きで、遊び場などに連れていくと、優しそうな子を見つけては構ってもらっていますw



放置するつもりもないし、一緒に遊ぶつもりで連れて行っているのですが、お兄さんお姉さんに相手をしてもらっているのを、私にみててもらいたいというのが、今の理想のようです。



あと最近の遊びブームは、パズル。



ジグソーパズルも好きだし、【カタミノ】というテトリスみたいなパズルも大好き。



私は全然パズルとか好きじゃないのですが、息子は今のところ夢中でやっているので、今のうちにからたくさんやってもらいたい‼︎