すっかりサボってしまっていた、息子の記録。




※写真は、親子で撮影してもらったときのもの。



先月末に眼科、今月はフォローアップと発達外来があったので記録用にダーっと書きます。




まずは眼科の方から。




前回がもう本当に大変だったので、かなりドキドキしながら病院に向かいました。



行く途中、ずっと「今日は先生におめめ診てもらうからね。先生にご挨拶してちゃんと診てもらってね。」と言い聞かせました。



待合所に着くなり、エレベーターを指差して「ご⁉︎ご⁉︎(あっちに行っていい⁉︎という意味)」とずーっと言っていましたが、先生に診てもらわないと帰れないよと何度も説明して納得してもらいました。




嫌々ながらも目薬も耐えて、ようやく診察室へ。




診察室に入るとまた帰ろうと怒り出しましたが、先生に診てもらううちに観念したようで、何とか起きたままで診察してもらうことができました。




前回までは暴れて寝ないと出来なかったので、大進歩‼︎経過も良好とのことでよかったです。



続いて、未熟児フォローアップ外来と発達外来。



診察前に身長と体重を量りましたが、体重は服を着て10キロピッタリ、身長は84センチでした。




体重はもう少しあるかと思ったけど、全然増えてないですね。身長は伸びてました。



でも、ようやく女の子の成長曲線に触れました。生まれてから初めて、成長曲線に触れることが出来ました。




これくらい背が伸びていれば、成長ホルモンも問題なさそうと言われました。




続いて、発達外来で久しぶりに発達検査を受けました。



結果から言うと、発語以外は問題なし。



この時期だと2語文を喋れないとダメなようですが、息子はまだまだ喋れる単語も少ないので、2語なんて超程遠いです( ;∀;)




でも、これだけ言葉を理解していて喋れないことはまずないから、気長に待ちましょうと言われました。



言葉は引っかかりましたが、小児科の先生はホント凄いねぇと褒めてくれたので、ここまで順調な息子は凄く頑張ってるんだろうなぁと思ってあまり焦らないようにしています。



喋れないけど、意思の疎通は出来てるのであまり困っていないというのもあります。



それに、この時期特有のたどたどしいおしゃべりも可愛いですね。




忙しさに負けて見落とさないように、息子の成長をしっかり見守りたいと思います。