1/2で息子、1歳9ヶ月(修正1歳5ヶ月)になりました。



{3EB047FD-1F90-4849-9D0B-490801700CBF}

※最近、私に瓜二つと言われます。ホント小さい頃の私に似てます。



こないだ、2ヶ月ぶりのリハビリに行ってきたのでその記録から。



久しぶりに入院中からお世話になっている先生に診てもらえました。



リハビリ前の診察が終わって、廊下で立っている息子を見て先生びっくり‼︎さらに、2・3歩歩いたのでさらにびっくり‼︎



まずは足首の様子をチェック。先生は脚の装具(靴の中敷みたいなやつ)がそろそろ必要と思っていたようですが、しっかりまっすぐ立っているので必要無さそうとのこと。




もう少し歩けるようになってから最終判断をするので、今のところ装具は無しでハイカットの靴で歩く練習をしてとのことでした。



あと、歩く方ですが立ったり座ったりもスムーズだし、足首もグラグラしてないので、本人の気持ち次第で歩けるようになるとのこと。



ただ、歩くということは片側に体重を完全にのせられないといけないので、座った状態でも良いから片方に体重をのせる練習をしてと言われました。



息子はとてもビビりで慎重な性格なので、不安定な体制はしっかり覚えていて自らやろうとしないので、遊びの中で練習する方法を教えてもらいました。



おもちゃを渡す時に、わざと横から遠目の距離で差し出すとか、体制が少し崩れるような渡し方をすると良いとのことでした。



これがなかなか難しくて、取れないと怒ってしまうので、機嫌を損ねないようにこちらも探り探りです。



でもまぁ、とりあえず今回も問題無しだったので良かったです。



歩けるようになって、装具が必要無しという判断が出せれば、リハビリ卒業となるようです。



そうそう、息子とうとう自ら歩き始めました‼︎しかも元旦から‼︎



そこからは毎日距離が少しずつ伸びてきて安定感が増してきました。本人も少しずつですが、歩くのが楽しくなってきたようです。




自分で歩くだけじゃなくて、軽く手をもったり壁をつたって歩くのも良いそうなので、頑張って練習したいと思います‼︎



あと先月からの変化だと、歯がめっちゃ生えてきました‼︎もう奥歯も生えてきています。



歯磨きは全然嫌がらなくて、歯ブラシ渡して歯磨きする動作をすると、真似して歯ブラシ動かしてくれるし、仕上げもやらせてくれるので、今のところ困ってません。



相変わらず普通のお米は食べなくて、最近はうどんブームです。ずっと食べていた豆腐を食べなくなってしまい、野菜も避けるようになりました( ;∀;)



市販の離乳食は比較的食べてくれるので、野菜はそれで摂取していますが、バナナも相変わらず食べないままなので何とかまたバナナとか豆腐を食べて欲しい( ;∀;)



食べさせる方はようやく座ってくれるようになったので、だいぶ楽になりました。以前も紹介した、普通の椅子にチェアベルトという組み合わせだと座ってくれるので、とても助かっています。



あとハマっているのがブロック。



{72F0C3D6-D3DD-49E4-B298-F5F8BCB18733}




こんな感じでひたすらブロックをつなげるだけなのですが、遊び場につれていくとずっとやってます。









集中してやってくれるのは良いのですが、失敗したり上手くいかないと凄いキレるのでちょっと困ってます( ;∀;)




叫びながら寝転がったり、足をバタバタさせたり、近くて遊んでいるお友達が引くくらい激おこですwこんな感じでイヤイヤ期がスタートしていくのかなぁ( ;∀;)



感情は全体的に豊かになってきて、喜んでいるときはとっても可愛いのですが、怒っているときは喋ってくれたら助かるなぁと思うこともしばしば。




でもとりあえず、歩いて欲しいのでそれ以外はのんびり様子を見ていこうと思います。




次回の病院は3月、またリハビリ・眼科・フォローアップのフルコースなので頑張らないと‼︎