12/2で、息子が生まれて8ヶ月が経ちました。



{2A41DC89-35D2-4264-9062-F588D178EC4A}

※オムツのサイズアップを記念して、オムイチで撮影。太もものムチムチがたまらんです♡上半身もう少しムチムチ希望(´・_・`)



GCUからずっとお世話になっていた、紫パンパースの新生児サイズをようやく卒業。浮気せずにSサイズに変更しました。Sサイズはいつまでお世話になるかな⁉︎



そして、昨日は4回目のリハビリと未熟児フォローアップ外来でした。



まずリハビリですが、今回は目の動きが凄く良くなったと褒めて頂けました。目の動きは発達に凄く関係があるそうで、あのオモチャが欲しい‼︎とか、あっちに行きたい‼︎という風に、興味を持つことが重要なので、これだけ目で追えると安心と言われました。



確かに、11月のリハビリが終わったころからオモチャへの反応がかわり、手で持ってくれるようになりました。ようやく、欲しいっていう感情が芽生えてかな⁉︎



オモチャを握ってくれると、こちらも楽でとても助かります。でもまだ握られるものが限られているので、タオルやビニール、着ているお洋服、自分の手の方が好きかもしれません。あと、私の指も大好きです。



腰の座りもしっかりしてきて、筋力はだいぶ良さそうと言って頂けました。バウンサー効果かな⁉︎息子は座るのが大好きで、抱っこも座る姿勢だと機嫌が良いです。逆に、寝かせると怒るので寝返りの練習がなかなか進みません。



このことを先生に相談したところ、まだ修正4ヶ月だから寝返りは出来なくても大丈夫、抱っこの姿勢の時に体の横側に体重を掛けるような姿勢にして、寝返りに必要な体重移動を覚えさせましょうと言われました。あと、ひねる動作は硬いようなので、ひねりも少し加えると良いみたいです。



全体的には凄く順調で、やっぱり目でモノを追えて首も一緒に素早く動くのが良いと言われました。引き続き、遊びながら頑張って練習しようと思います。



{3C9D1DB7-1CAF-4194-B8C8-71E89F88E28F}

※リハビリ終了直後の息子。疲れて激おこ。あっ、昨日は父さんと行ってきました。



そして、未熟児フォローアップ外来ですが、昨日は久しぶりに採血がありました。採血では、骨のお薬(アルファロール)を止めても良いかのチェックと甲状腺のチェックがあったのですが、どちらも正常。お薬卒業しました。



体重は300gしか増えてなくて、成長曲線がやや緩やかになってきてしまいましたが、元気だしOKもらえました。こちらも順調だねのお言葉頂きました。



あと、今月もシナジスとBCGと予防接種2本打ってもらって終了。BCGが今までで一番泣いてたかな⁉︎ギリギリ間に合って良かった。



最近は、よく笑うしよくしゃべるし元気だし、入院していたことが嘘のように楽しい生活を送っていましたが、呼吸器(全然使ってない)の点検があったり、未熟児網膜症の眼科があったりで、久しぶりに小さく生まれたんだなぁっていうことを噛み締めました。



毎日元気って、ホントありがたいです。風邪やインフルエンザが怖い季節になってきたので、より体調には気をつけて過ごしたいと思います。