一昨日(9/20 修正1m17d)、初めてのリハビリ&未熟児フォローアップ外来に行ってきました。



{5828D651-BE0E-41C8-B74F-D98684E9E959}

※帰宅直後、ぐっすり⁉︎グッタリ⁉︎な息子。



午前中にリハビリ、午後は小児科で予防接種をしてもらう予定だったので、前日からソワソワ。



忘れ物無いかな⁉︎とか、長時間病院にいて大丈夫かな⁉︎とか、もう気になることがいっぱい。



しかもあいにくのお天気だったので、今回は電車は諦めて行きも帰りもタクシーにしましたが、それでも物凄く疲れました。



以外、記録用に残します。



【リハビリ 1回目】

午前中のリハビリは、入院中に行っていたものの延長な感じでした。息子はまだ腹筋が弱いので、
腹筋を使う練習を少し。



あとは、目の動きのチェック。音に反応して目を動かせるかのチェックでしたが、大丈夫そうとのことでした。



一番の課題は、右側ばかり向いてしまうこと。左を向けようとすると泣いて抵抗するとこが多々あります。なので、抱っこをするとき左右均等に向けるようにしてくださいとのことでした。



まだ首が座っていないので、出来ることも限られるのであっという間に終わりました。とりあえず、また1ヶ月後になりました。



【未熟児フォローアップ外来 1回目】

最初に身長と体重から。身長は50センチを超えて、体重も退院時より500gくらい増えていました。生後1ヶ月の赤ちゃん相当には大きくなっていたので一安心。



その後に、採血をして血液検査。結果は、貧血の数値は良くなったそうなので、貧血のお薬は今飲んでいるものが無くなったら卒業になりました。骨の数値がまだ微妙な感じらしいので、骨のお薬は継続になりました。一個減っただけでも嬉しい。




{8656C6C2-9BFC-479B-BF34-E7B9DE147BD6}




そして、久しぶりに小児科の先生にお会いしました。胸の音はOK、股関節も少し硬い感じもするけどOKもらえました。便秘でも無いし、ミルクもしっかり飲めているので、順調だねと褒めて頂けました。やったね、息子。



「何か心配なことは⁉︎」と聞かれたので、『ゲップが上手く出来なくて苦しくなって突然大声で泣いて吐くことがあるんですよね』と相談したのですが、「ミルク飲むのが下手なんだね、まだ小さいからしょうがないね。」との事でした。これで体重が増えていないと病名がつくそうなのですが、体重が増えているから問題ないそうです。



とりあえず、頑張って体重を増やすしかないんだなと再認識。



そして、この日のメインイベントの予防接種。



{D96832F7-D9BC-4DDB-A436-AC89D70B7620}



ヒブ・肺炎球菌・4種混合の3回目とシナジスの1回目。一気に4本は可哀想でしたが、やはり免疫力が低いので、しっかり予防接種しましょうと言われたので、来月も頑張ってもらいます。



退院時に持ち帰った酸素とモニターですが、今は全然使っていなくて、それで大丈夫と言われたのですが、これから寒くなって風邪をひいたときのために置いておいてと言われました。



終始和やかな雰囲気で、順調だよね、優秀だよね、良かったねーって感じで終わりました。本当に良かったです。



10時前に家を出て、お家に帰って来たのが19時過ぎ。本当に疲れました。よく頑張ってくれました。



{D42E107D-7EA9-44AD-97E9-E54EBA87495A}



予防接種の影響か、今日は少しお熱が高めですが、ミルクをしっかり飲んでくれているので大丈夫かな⁉︎来月も頑張ろうね。



最近は、Instagramをメインに更新しています♡よかったらフォローお願いします♡