遅くなりましたが、8/2で息子が生まれて4ヶ月が経ちました。そして、この日が予定日でした。



{74F61998-D864-4EFC-A5F3-DF86B67ED22A}

※風呂上がりにドヤ顔w最近、表情がふてぶてしいですw



改めて、4ヶ月も早く産んでしまって申し訳ないと思う一方、体重は順調に増えて予定日の8/2に2500gを超えるとは思ってもいなかったので、息子の頑張りに本当に感謝です。そして、面会時間がスタートと同時に、沐浴・直母・哺乳瓶・搾乳という流れが忙し過ぎて、ゆったり4ヶ月間を振り返る暇も無く、ここまでブログが書けずにおりました。



ようやく書けそうなので、記録として残したいと思います。



【修正36週目】
体重は2000gまであと少しというところで、ずっとハーフ&ハーフだったミルクが完全母乳になり、焦って搾乳をする日々になりました。母乳は良く出る方なので、早く完母になって欲しかったので凄く嬉しかったです。そして、ついについに哺乳瓶でデビュー。5ccからのスタートでしたが、自分の手で息子にミルクをあげられるのは嬉しかったです。35週を目安にお口から飲めるようになるそうです。



{2BF2F337-6A40-47D4-A1B3-E0F2C32A3479}



お口から飲むのがスタートして、少しずつお鼻の呼吸器を外す練習もスタート。あっという間にカニューレだけになりました。



{7081FEE0-78FE-466B-8034-7DD9BB66F388}

※ちょうど、100日記念の日にお鼻の呼吸器も卒業出来て、良い写真が残せました。



【修正37週目】
左目だけ未熟児網膜症の経過が良くなくて、追加のレーザー治療をしました。こちらについては、また詳しく書きますね。



{84FDA36C-161B-4968-A034-4C8DD078464C}



この時期は、毎日ドキドキしながら病院に通っていました。今振り返ると、精神的に一番辛かったのはこの時期かもしれません。息子の目が見えなくなってしまったらどうしようと不安になり、夜な夜なネットで未熟児網膜症について調べる毎日。そんな時に心の支えになってくれたのが、病院で仲良くなったママ友さん達でした。状況は違うけれど、みんな頑張っているんだ、自分も頑張らなくてはと思えたし、みんな一緒に息子の成長を喜んでくれるので、本当に救われました。Instagramでコメントをもらえるのも、本当に参考になったし、嬉しかったです。



この週はいろいろ盛りだくさんで、1回目の予防接種もしました。ヒブ・肺炎球菌・4種混合を同時接種しました。NICUにいたときは小さ過ぎて打つところが無かったけど、大きくなったので打てるようになったと言われ、大きくなったんだなぁと改めて実感しました。



【修正38週目】
先生や看護師さんから、「退院」という単語が出るようになりました。まずは、退院に向けて聴力検査をしたそうで、サラッと『問題ないです‼︎両方ちゃんと聞こえていますよ‼︎』と言われました。突然サラッと言われてびっくりしましたが、聴力も凄く心配していたので、ホッとしました。耳が聞こえてると分かると、今まで以上にたくさん話しかけるようになりました。そして、ようやくコットに移り、ついについについに授乳がスタート。



{2D2C1984-3820-482C-88EE-4189AC56C725}



{42955582-78D7-4DA8-AB38-3AFBDF95534B}



憧れの授乳クッションカバーを持って、息子と一緒に授乳室に行ける、搾乳以外で授乳室に入れるだけで嬉しかったです。喜びとは裏腹に、初めての直母は本物に大変でwこの頃から、カニューレが授乳中だけになっていたのですが、カニューレを嫌がって暴れるので、咥えさせるだけで一苦労。でも、お乳を吸っている息子を眺めることが出来るだけで本物に幸せです。本当に本物に可愛い♡



【修正39週目】
退院に向けて、MRIを撮りました。結果は、問題無しでした。息子の脳の輪切りの画像を見ながら説明して頂いたのですが、心配していた脳出血の跡は無く、水頭症の心配も無い、脳が発達してきているのが見られるので問題無しでOKとの事でした。本当に良かった。強いて言うなら、小さーな白い影がポツンとあるそうなのですが、放射線の先生も、小児科の神経の先生も問題無しで良いと言っているとのことでした。影響が出るとすれば、四肢の発達が遅れるかもしれないそうなのですが、これは個人差がもの凄くあるものなので、気にしなくて大丈夫、もし1歳くらいになって気になるようであれば、もう1回MRIを撮って画像を比較しても良いよとの事でした。22週で生まれているので、発達が遅いのは覚悟しているので、『問題無し』という結果をもらえたことに感謝したいと思います。



{2C3CA71B-7C6E-43DA-8EF6-5BC8923811ED}



あと、この週も盛りだくさんで母さん沐浴デビューしました。






初めて抱っこしたときは2000g無かったので、軽々抱っこしていましたが、2500gを超えると頭が重くて少し大変でしたが、息子は終始気持ち良さそうで、イメージしていたより楽チンな初沐浴でした。



そして予定日の前日、お鼻のチューブが抜けました。







お鼻のチューブも抜けたし、数日前にモニターも足だけの一番小さなものに変わったので超身軽になって抱っこしやすい。



とっても盛りだくさんの1ヶ月間でしたが、本当に息子は恵まれているなぁと思うことが多く、親としては嬉しい限りです。



最初は不安だったGCUも、ママさんたちとお話しする機会も増えて、凄く楽しめるようになりました。看護師さんも、他のママさんもみんな優しくてありがたいです。



退院まであと少し‼︎引き続き頑張ります‼︎