昨日5/2で、息子が生まれて1ヶ月が経ちました♡毎日が必死過ぎて、あっという間の1ヶ月でした。



記録用に、1ヶ月振り返りたいと思います。



最初の1週間は、まだ肌が未完成のためテッカテカでした。触るのが怖くて仕方なかったです。光の治療をしていたので顔も見えないし、呼吸器の振動でお腹はプルプル。あまりの小ささに、涙無しで会えるまで時間が掛かりました。そして、生まれてから6時間後に普通に母乳がスタート。無事、母乳も出たので順調に母乳がスタートしました。




{C14B172B-BCD3-46C0-A9CB-12A992BC01E3}




2週目は、肌が落ち着いてきて赤ちゃんらしくなりました。オムツ替えもスタート。初めてお尻を拭いた時の感触は忘れられません♡ふわふわで可愛い♡オムツ替えして、ようやく母さんらしいことがしてあげられて嬉しかった。




{3BD37D20-FEDF-416E-9A98-EFA9A59AB2AC}




3週目は、毎日目が開かないかワクワクしていました。2週間くらいで開くのでは⁉︎と言われていたけど開かず、毎日今日は開いてるかな⁉︎と期待して病院に通っていました。ついに、左目が開き、翌日は右目もあいておメメぱっちりに。とっても赤ちゃんらしくなってますます可愛い♡




{CF2DF396-8797-4E3E-B3A1-71D1C28E88AD}




4週目からは、体重が増え始めて体つきも変わりました。最初は体重が減るのはしょうがないのですが、(赤ちゃんは羊水の中に浮いているので、生まれてからその水分が抜けるのでみんな一回体重が減ります)400g代という体重を見るとかわいそうで仕方なかった。なので、600g超えた時は嬉しかった♡そして、点滴もとれて身軽になりました。ミルクも10ccまで増えてきて、母さんしぼりがいがあります。




{FF132478-7A03-4F36-B1F5-193BEAD7DBBA}




幸い、今のところ手術もないし、感染症にも掛からなかったし、先生からは呼吸以外何も問題ないと言われました。未熟児動脈管開存症とか心配でしたが、心臓の音は綺麗と言われ安心。排泄もいつの間にか自力で出来ていて順調らしいし、ホントここまでよく頑張ってくれています。




そろそろ目の検査が始まるかな⁉︎不安はまだまだあるけど、頑張ろうと思います。




一ヶ月、ホントにおめでとう♡