2023/01/25

 

 

天王寺 //

あべの~ Bear- honey

 

 

 

 

 

シャトルエレベーターに乗って

16階 ...  あべのハルカス美術館

やっと...  行きました//

 

 

 

 

 

現在開催中の

アリス りぼん  へんてこりん、

へんてこりんな世界

ALICE & curiouser curiouser

 

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館から

かつてないアリス展が 日本にやってくる! Bearきゃっ。

 

 

 

 

 

 

日本展オリジナルの作品を新たに加え

約300点もの作品・映像など

5つのエリアで構成

 

「1章 アリスの誕生」
「2章 映画になったアリス」
「3章 新たなアリス像」
「4章 舞台になったアリス」
「5章 アリスになる」

 

それでは、 クマダッシュ go。 

 

 

 

 

日本展オリジナルの作品

金子國義さん

「アリスの証言」
「森の中のアリス」

酒井駒子さん 「Alice」

ヒグチユウコさん ハート 

「落下するアリス」
「アリス」

が、展示されてました。

 

 

 

 

ディズニーのアリスを含め

それぞれのアリスの作品を

見ることできました //

 

 

▼「チェシャ猫」のインスタレーション

約90秒の映像(写真・動画撮影OK ! )

ロンドン展の映像演出が日本にも...

 

 

 

 

 

▼「狂ったお茶会」のインスタレーション

約3分の映像(写真・動画撮影OK ! )

 

 

 

 

 

 

舞台になったアリス...
アリスになる... 
では、

数々の衣装展示

華やかな衣装は 

思わず触りたくなりました。

 

 

 

 

最後のエリア

▼「涙が池」インスタレーション

約2分の映像(写真・動画撮影OK ! )

日本オリジナルの映像だそうです 音声 Bear- honey 

 

 

.涙 

 

https://youtu.be/bcaN5z2KD-4

 

 

 

 

アレが、よかった!

コレが、よかった!...

話すとキリがありません //

アリスを原点にアート・映画・舞台

ファッション... etc

素敵な作品が数多く展示されていました。

 

 

 

にこちゃん音譜