2022/09/21

 

 

おふさ観音から

藤原宮跡を目指して 歩く  

 

表示されてる方向に行く予定が

おふさ観音で出会った、

おばあちゃんが

「川沿いを歩いて行くと、ええよ~」

・・・って、教えてくれたのはいいけど

広い藤原宮跡

微妙に方向が、、、 ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鷺栖神社 (さぎすじんじゃ)

 

( 後日、検索によると・・・ )

創立年代は不詳。

式内社・鷺栖神社に比定される古社。

一説には、鳥居社とも称し

高麗国人である鳥井宿禰の

祖神を祀った神社だそうです 音声 Bear- honey

 

 

 

 

●  割拝殿

 

 

 

 

 

●  拝殿内陣の絵馬

勇壮な馬や刀が描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●  本殿

お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●  柿本人麻呂歌碑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の彼岸花が綺麗でした。

紫陽花の咲く頃も素敵だそうです 音声 Bear- honey

 

藤原宮跡まで来ました。

この広さが、いいんだな  ぐー笑顔-honey  

あちこちに彼岸花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

コスモス畑は kosumosu☆☆ 

まだ 緑緑(9月21日現在)

満開になるのが楽しみです Bearきゃっ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

ビビった本薬師寺跡

草の茂みから ヘビ

50cm位の蛇が現れて

もう、ビックリ 目

すみやかに場所を離れました。

 クマダッシュ ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から10月 。 早っ! 

いろんな所へ行けるといいな 無言-honey