どこの方言が好きか教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


特に好きな方言てないのですが…
タイムリーに?、つい先日娘たちとの会話で気になったこと

鉛筆の先(芯)が尖っていること って、何て言います?

私は愛知県出身なので、「トキトキ」「トキントキン」って言うんです鉛筆

それが名古屋弁だってことは知ってたんですが、そういえば標準語では何て言うんだ??
…なんて、今まで考えたこともなかったんですが

娘たち(関東育ち)、「ぴんぴん」って言うんですびっくり

え、なんか違和感しかないけど、それ標準語なの??
違和感だけど、でも、じゃあ何て言うの?って言われたら、うーん…まあ「ぴんぴん」なのか??
「トキトキ」以外の表現がわからない!どうしても「トキトキ」がしっくりくる! 
方言なのはわかっているが、なぜ愛知県民以外の皆はトキトキって言わないのかが不思議真顔

娘たちも小学生ともなると、普段私の名古屋弁に染まることもほぼないのですが、
たまーに、お友達にイントネーションの違いを指摘されるらしいです笑い泣き
く⤵︎(服),つ⤵︎(靴)」(←名古屋弁)がおかしいらしい笑い泣き(私はもはや標準語のイントネーションがわからない…)