先日、ママ友からアドバイスを受けました





そのママ友は5歳差で2人目を出産してからが色々大変だったという話。






大まかに言うと…




今まで5歳まで天下だった上の子に突如として下に赤ちゃんができたもんだから、今までの全ての親からの寵愛が半分になったと上の子が感じたようで…ストレスで激痩せしたそう不安





ママ友の上の子に出産前に会った時はぷくぷくしてた感じだったのに出産後にあったらスラっとしてたから、赤ちゃんも生まれてお姉さんらしく成長したんだなぁと思ってたら違ったみたい…






子供の内面は繊細だからさ、さきのとこは6歳空くから尚のこと気をつけなよ






と助言を貰っていました不安







日頃から…

旦那ちゃんは週末農家なので休日のほとんどは義実家に行き、娘ちゃんは私と過ごす日々だったのでおのずとママっ子になりました






それが出産入院5日ほどの期間、ママ不在…

大丈夫かなぁと心配が大きくなるこの頃…






娘ちゃんにも赤ちゃんが産まれる時にママ入院するからねと、やんわり伝えてますが…

まだぽわんとしたイメージみたいで





分かった!

ママと赤ちゃんが戻ってくるまで待ってる!





すぐ帰ってくるでしょ?みたいな感じの返事でした苦笑







そんな話を徐々に娘ちゃんに教えていた週末のこと






ちょうど行事があった為…

朝早くから遊びに来た義母…







例の学資保険から、まだ間空いてないから精神的に負担増ちょっと不満


※よく孫より息子ね!って言っておいて、孫の行事にくるよね?どんな顔してくるかって?お顔を皮が厚いんですよ







朝早くからテンション高く

孫娘ちゃん!おはよう〜ばばちゃんですよー!






わちゃわちゃ遊んでから…







突然、前触れなく人のお腹を触って赤ちゃん大きくなってきたわねーってさ





嫁だけど、普通他人なんだから触る前に一言断りなさいよ?触っても良い?とかさ

実の親だって勝手に触らないよちょっと不満





娘ちゃんの時もさ勝手にお腹触ったり、嫁の授乳見たり…外出先の授乳ルームも当たり前のように見に来る常識のないクソババアめ!

不愉快だわー!




はぁー!ストレス溜まるわ!!








行事を終えて一緒にご飯を食べに行き、会計の時には居なくなるっていう得意技を使い…ちょっと不満

私も使ってみたいわ…

側から見たら食い逃げもいいとこよ







家に戻ってから







義母

この前の学資保険なんだけど?

あちらからベビちゃんにって…





上に農協のマーク、アンパンのついた赤ちゃん用のレッグウォーマー?靴下?らしい物を渡されました


※いくらタダでアンパンマン付いてても農協マークついてて少しダサいわ





朝から勝手にお腹触られたり、学資保険やお昼の件もありイラつく私ははぁ…しか答えず






それを見た娘ちゃん

可愛いー!私にはないの?おねがい






まぁ子供なら当たり前の反応ですよね…

普通ならお腹の子にだけ持ってきたら、上の子はヤキモチ妬きますからね







義母

これはね、お腹の子にあげる物だから

娘ちゃんはお姉ちゃんだからいらないでしょ?






あー…やっちゃったよ

せっかく気をつけてたのに…





やっぱり1人しか育ててないからさ…

デリケートな問題の配慮のなさ…

まぁ普段からそんな神経があればまともな義母だよね…






娘ちゃんいじけます…




おばあちゃん、最近お菓子もくれないし赤ちゃんばっかり…


※今まで馬鹿の一つ覚えのように遊びにくる度に賞味期限ギリギリのじゃがりこ1個だけくれてました






義母悪びれた様子なく



これから赤ちゃんも産まれてママも入院でいない日があるからね…ばばちゃん一生懸命お手伝いに来るからね!


※娘の質問無視して話を進めるのは流石

一生懸命手伝うって…

あんた自分家だって家事できないのに何を一生懸命やんのよ?

内心笑ってしまった笑





私が言うのと義母が言うのでは受け取り方に違いがあったようで…


※孫に対しても言葉の配慮に欠けてるからね







娘ちゃん色々ショックを受け…





行事の緊張疲れもあり…







次の日からしばらく風邪予防






日中は熱が下がり元気ですが夜になると熱が上がり不安そうにママ…ママ…と、いつも以上に甘えん坊さん





義母から聞いて一気に不安になったのかな…





抱っこの(座った状態)回数も先月より増えました





今回の風邪は手強く中々治らず…

(インフルでもコロナでもなく、ただの風邪)






旦那ちゃんも心配して風邪大丈夫か?





と頭を撫でると…






娘ちゃん

パパ嫌い!触らないで!私はママが好きなの!

離れたくないの!





とギューっとしがみついてきました…






義母が置いてったお土産は中々…






大きいですよ?






年始の予定日ですがお腹の張りもあるので、早ければクリスマスから年末頃にはいよいよ出産予定…かな?







入院中、娘ちゃん大丈夫かな?