いよいよ9ヶ月に入り、お腹もパンパンに張り大変になってきました…





1日5時間おきに張り止めを飲んでますが副作用の動悸、手の震えがヤバいです…

飲む前よりは張りの回数は減りましたが、まだまだ続くのでゆったり気持ちを落ち着けて過ごしたいと思います






妊娠がわかってから2人目が無事に産まれて来たら保育園はどうしようかと悩んでおりました。

娘ちゃんの時は保育園入所してすぐに洗礼を浴びて大変でした…


※風邪やら手足口病、アデノウィルスなどなど






1ヶ月の間、保育園に行くより病気で家で苦しそうにしている方が多かったような気がします…

ほとんど欠席なのにそれでも1ヶ月分の保育料はしっかり取られて腑に落ちなかった半年間悲しい






1番答えたのは風邪を拗らせた肺炎で入院した事です…あの小さな腕に点滴の針を刺すために大の大人が数人がかりで押さえつけて点滴取り付けてたのは…

娘ちゃんギャン泣きで声が枯れるだけ泣いて本当に心が痛みました…





5日間の入院後あとは自宅で数日様子見てからまた保育園でした。







あの頃も娘の為にと入ってくれた義母の学資保険は、利子?優先で入院特約やら何も入ってなかったので…全然意味なかった…






本当可哀想で…





何のための保険なのか…





ババちゃんからの保険ですよって言ってたけど何も役にたたない…

ただ掛け金が少し増額して満期に返ってくるだけの儲けしか考えてない保険…

私は入院特約付きとお願いしたけど勝手に変更して変な保険に入ったのは義母…








まぁ…


そんな事もあり色々乗り越えて来た今です







2人目は、思い切って2歳か3歳まで自分で面倒を見ようと決心しました。

娘ちゃんの時の後悔と…これから小学校という環境変化のサポート色々あるので寄り添いたいと思います


※就学前健診の時、小学校に入学してから2週間で登校拒否した子がいると聞いてびっくり不安



私の時代ではそんな事聞いた事なかったけど…



今は一体どういう状況、状態、環境?になってるのか不安を感じました…


心配しすぎかもだけど…親になって初めて色々親の気持ちがわかったような気がします


小さい頃の門限の厳しさに嫌になって反抗した時期もあったなぁと思い出す最近…心配ゆえの行動だったんだなぁと…思い返してます









経済面で旦那ちゃんには負担をかけるけど…



2人で色々何回も話し合って決めたので、長く勤めた職場を退職して産休?辞めたから違うかな?

今は2人目を無事に産むこと、娘ちゃんとの時間を楽しむ事に専念しています





この物価高や色々大変な時にこんな決断をしたので不安はありますが…

何とか子供たちのために頑張ってみたいと思います









話は変わりまして…



いよいよ2人目の学資保険の契約について義母から色々連絡が来ました





娘ちゃんの時は母親のサインだけお願いされましたが、2人目の今回はサインは要らないけど母子手帳を貸せとの事真顔





母子手帳は妊婦検診の結果やら体重やらとあまり他人には見せたくない事が沢山記入されてますし、まして妊娠している証拠にはなりますが出産予定日は記載されてないので何も役に立たないと思いますけども…?






義母

向こうがね母子手帳持ってこいって言うのよ

あとは息子の通帳と印鑑と身分証明書かしら?





旦那ちゃんに母子手帳見せるならまだしも

義母と契約する保険の人?にも見せるの?それであわよくばコピーとかとるの?




持ち主の私がいないのに…

いないところで母子手帳を見られる…

なんて言うの?屈辱?なんかもやっとする感じ






何かすごく嫌だなぁと思いました…

よこせよこせと言うので仕方なく持たせてやると







義母

出産予定日を証明できる物ってないの?!

分からないと保険に入れないじゃない…

困ったわぁ…






はい文句きましたー






私はちゃんと出産予定日ついてないって言ったよ?妊娠の記録ですよ?って






自分で保険勝手に進めておいて肝心な書類やら書き忘れ?確認漏れ?嫁のせいにしないでください






せっかく旦那ちゃん契約の為に仕事早退したのに無駄になり…

保険は産まれてからゆっくりで良いです!って突っぱねてやりました!






お腹も頻繁に張って不安もあるし、旦那ちゃんを何回も義実家に行かせるより側にいて欲しいし…

産まれる前に入った方が得だからって義母はうるさかったけど…






お金より9ヶ月の妊婦の体調を心配しないあたり流石ですよ…







はぁ…




ほんと疲れる…





保険も一区切り?したからしばらくは静かに過ごせると良いな…