先ほど仕事が終わって家に着くと、ポストに封筒がびっくり



市役所の健康増進センターから




もしや4月に申請した助成金かな❓びっくり




家に入るなりビリビリと封をあけて確認真顔







今回助成申請した金額




・人工授精2回分                        29000円


・不妊治療費 ( 自費エコーなど ) 14530円



合 計  43530円


意外とあるもんだガーン💦





助成金入金通知書を見ると…滝汗












そのまま全額返ってきました‼️笑い泣き笑い泣き


帰ってきた分はそのまま次の体外授精に使いますウインク


不妊治療や妊活はお金がかかるので💧

こういった国や県からの助成申請は大変助かります笑い泣き




ここ最近、不妊や妊活はテレビや本などで色々取り上げられていて以前ほど珍しい感じではなくなってきましたし…



そろそろ少子高齢化対策として、不妊や妊活への自費診療がやわらげばなぁと感じますショボーン




人工授精や体外授精に挑戦して、早く赤ちゃんが欲しい!と思っていても…現実の治療費を見るとなかなか手を出せずに、歯がゆい思いをされてる方もきっとたくさん居ると思います。




私もみなさんのブログを見て、色々学んで夫婦で考えて今年初めて人工授精に挑戦して来月から体外授精へ挑戦します。




結婚して子供が出来たら、小さな家を建てようと考えて二人で貯めたマイホーム資金…




家より赤ちゃん‼️


迷わず体外授精の治療費にあてる事にしました。だって夫婦二人で住むより家族を増やしてから頑張ろうと思って照れ
その方が仕事に張りもあるしニヤリ




今まで不安で色々と考えて躊躇していた時間、不妊外来へ行こうか迷っていた時間…




それらを取り戻すかのような、今年の怒涛のステップアップ滝汗





妊活のチャレンジ時間は1月1回位。
1年で運が良ければ12回と短いのだから、迷ってないで突き進むぞー‼️