こんばんは🌙✨

 

そろそろアメリカでの生活が何となく日常として

身についてきました。

 

色々と先輩駐在妻さんに聞いて、時間の過ごし方とか、

お料理事情などを聞いて自宅での調理を頑張っているここ数日ですニコ

 

スーパーでの買い物にもすっかり慣れましたハート

 

そんな中、日本での友達から

「いいね〜アメリカ!働かなくていいし!セレブやん!めっちゃカッコいい!!」(時々ちょっと棘もある(笑))

って言われる事がめちゃくちゃ多くって・・・

 

(う〜ん・・それはちょっと違うな〜ショックあせる

と思う最近でございます(笑)

 

色々な駐在妻さんがいらっしゃると思うので、一概に全部が違うとは言えませんが、

私が知る限りの奥様達は、物価の高いアメリカで試行錯誤しながら

子育てをしたり、言葉の壁を乗り越えるべく自らアメリカ人の方とのコミュニケーションを

積極的にとったりと・・

 

めちゃくちゃ努力されてますキラキラキラキラ

もちろんその方の性格もあると思うので、

全員がそうではないかもですが、やっぱり異国の地でご自身のメンタルを快適にする為、

積極的に動かれてる方がほとんど。

 

働く事を望んでいても、ご主人の会社の規定で出来ない事が多いので確かに時間はあります。

けれど、それってアイデンティティの喪失感を感じやすい環境になりがちアセアセ

そしてご存じの通り物価はびっくりする程高い!!チーンチーン

日本で気軽に出来ていたお茶も、こちらではそう頻繁には厳しいショック!!

セレブなんかと程遠い(笑)

 

しかし、そのフラストレーションをプラスの力に変えようとしてる方の何と多いことか!キラキラキラキラ

 

それを(暇)(働かなくていい)(セレブ)って表現する方がSNSの中にもいる事に

びっくりぼけー!!

 

私は日本でも、いきなり体調を崩す事がある事も想定して仕事を離れています。

それは今も変わりません。

今までは母のお世話もあったのでそれも理由の1つで、自分の中では納得出来ていましたが、

母なき今、何かこうポッカリし、自分の事が時々よくわからなくなり辛い時もあります。

 

まぁ状況は違いますが、突然多くの時間を与えられて、その時間を有意義に使う必要性を迫られた時、

働く以外の事ですぐに自分のアイデンティティをブレなく持てる人って

まぁ少ないんじゃないかと思います。

 

それでも駐在妻さん達は、ご主人や家族の為に自分を奮い立たせる努力をしている方も

いるって事を知って頂けるといいなぁうーんイエローハートと思いました。

 

私も最初の数日は(熱は出していましたけど(笑))旅行者気分でしたが、

今はアメリカでの食事、医療、システム(買い物の仕方など)を知って日常を送る工夫をしています。

 

その上で今後の生活を経過観察の事を中心に、

アメリカ生活を進めていけるのかを主人とよ〜く話し合う課題も残っております(笑)

 

が、うちは子供がいないので、まだ問題は少ない方なんだと思います。

 

お子さんがいらっしゃれば、学校や友達の事、

ママさん達のお付き合いの問題などなど・・考える事は更に増えますからねアセアセ

 

それでも、こちらで笑顔で楽しく生活しよう!と

色々と工夫されている皆さんにお会いすると、元気や笑顔がもらえますハート

 

私もまだしばらくはアメリカで、色々な奥様達からお誘い頂いていますので、

不便な事でも楽しみながら生活に馴染んでいきたいと思っていますキラキラ

 

それでは、本日も最後まで読んで下さって

本当にありがとうございました🌈🌈

 

MARIKO