諦めたお姉ちゃん | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

昨日の午前中

初任者研修講座の説明会に行ってきた

お姉ちゃん。


説明会行った結果

中度知的障害がある自分には

難しいと思ったらしい。


少し落ち込んで帰ってきたょ。


中学生の頃からずっと福祉関係で

働きたいと思っていたからねぇ。


残念だけど、今わかってよかったじゃん、と私が言ったら

お姉ちゃん、

「そうだね、次は事務系でもいいかなー」って。


役所の障害者スタッフ募集に

期待するお姉ちゃん。


応募するにあたって

書類作成するのに

漢字が書けなくて1人キーキー言ってた。

しまいには

「ひらがなでもいいよね?向こうも

わかってくれるよね?」

と開き直ってたよ(笑)


募集要項をきちんと読んでなく

私が指摘しなければ

危うく療育手帳と精神障害者保健福祉手帳のコピーを

忘れるところだった。


どうにか無事に出せたょ。


そして帰りに母の日のプレゼントと言って

ケーキ屋さんの焼き菓子2個を

買ってきてくれた。


私はこどもの日に何にもしなかったのに

何だか悪いな。