癒しと音楽 | 迷子救済占い師✨陽(HARU)のブログ

迷子救済占い師✨陽(HARU)のブログ

占い・チャネリング・アニマルコミュニケーション
ハワイなどのお話♪

皆さんのお住まいの場所では

台風の被害はいかがだったでしょうか。

 

広範囲にわたる浸水で

孤立してしまった地域ではまだ

必死の救助活動が続いているようです。

 

未曽有の天災により命を落とされた方々の

ご冥福をお祈りすると共に

残された我々はこれから何を担っていくのか。

改めて考えさせられる機会となりました。

 

出掛ける予定も中止になり

水の確保やモバイルバッテリー充電、

防災用品などを確認しつつ

引き篭もり生活。

 

ところで不安ってどこから来るのでしょうか。

 

自宅は全く被災しませんでしたが

激しい暴風雨に揺れる家の中では

独り暮らしなものですから

こんな時は大変心細く不安でした。

 

急に鳴るスマホの警報の音に

いちいちビックリして余計怖かったり。。。

 

誰か家族や友達が一緒にいたら

怖くなかったのでしょうか。

 

多少心強さはあるかもしれませんが

不安を払拭する訳ではないでしょう。

 

不安→安心出来ない

 

平たく言えばそうですが。

何か起きてからでは遅いので

普段から準備をしっかりしておく事。

すぐ対応できる情報を持っている事。

的確な判断を下せる事。

 

つまり落ち着いて

フレキシブルに順応する事。

 

普段から浮ついている私が言うのも

なんなんですがあせる

 

じゃ落ち着く為にはどうしたらいいのか。

 

となるとやはり落ち着く音楽が一番かもしれません。

読書でも映画でもいいかもしれません。

 

という事で今日ご紹介するのは

森山雄介さんのCD

「読書感想曲」本

 

 

小学生の頃必ず宿題に出されましたよね。

読書感想文。

 

こちらのCDは読書感想を

文章ではなく音楽で表現したもの。

いいコンセプトですね。

 

鍵盤インストものですが

CDを聴きながら本を読むのも

いいかもしれない。

 

ここにあるタイトルの中で

地元の図書館で2冊あったので

早速借りてきまして。

 

引き篭もり三連休になってしまったし

読書の時間が出来て良かったかも。

 

 

 

インストですから曲の説明は難しいですが

読書の時に流すにはちょうどいい

イージーリスニングといった曲調かな。

全体的に同じような流れの曲なので

エンドレスでリピート再生しながら

静かに読書するのにちょうど良いのではないかしら。

 

心地良いメロディと優しいタッチの鍵盤が

より本の世界観を広く鮮やかに映し出して

映画のワンシーンを見せてくれるような

そんなCDだと思います。

 

何なら今後本を出版される作家さんは

CDと抱き合わせで売るというのも

新しいかもしれません。

 

森山雄介さんのCDは

ライブで初めてお会いした際に

購入させていただきました。

 

 

MCの方が話しやすいような

アドリブの演奏をさりげなく弾いてみたり。

その場の雰囲気を掴むのがうまくて

繊細で優しい音を

静かに忍び込ませるのが得意な

キーボーディストさんだなぁと思いました。

 

 

少し前にハワイに行って来ましたが

旅行の前に父が倒れて入院した事もあり

(でもハワイは行くのね。。。)

各パワスポで家族や友達みんなの

健康であったり夢や希望が叶うように

真剣に、みっしりと、お祈りしてまいりました。

 

毎年行く教会でもずっとお祈りしてましたところ

「God Bless You」という言葉が耳の奥の方に

何度も繰り返し響いてきました。

 

男性とも女性とも言えない中世的な声でしたが

あまりに必死にお祈りし続けていたので

「もうわかったから!大丈夫だから!祝福は届くから!」

という感じで(笑)God Bless Youと

ずっと聞こえておりました。

 

( ;∀;)

 

涙ぐみましたねさすがに。

 

他にも聞こえたものがあったのですが

それはここでは内緒にしておきます。

 

帰国してから行ったライブで

たまたま購入したCDに合わせて

たまたま図書館に蔵書してあった本を

借りて読む事になったのですが。

 

「うつくしい人」の最後の方のページには

 

 

「ゴッドブレスユー」

 

という言葉が出て来たじゃありませんか目

 

この物語で出てくるシチュエーションでは

くしゃみをするとその人の肉体から魂が抜けだして

病気になるという迷信があり、

そうならないために“God bless you”と

声を掛け合う習慣があるので

マティアスが言った言葉でした。

 

うっわ!!ビックリした。。。

 

シンクロニシティって

それが起こった事に対して

何を受け取るかに意味があると思います。

 

大丈夫だから心配するなしっかりしろと

これは念を押されてるのだろうと。

 

想いは届くのだ。

 

落ち着かせて癒してくれる音楽。

モチベーションを上げて

元気や勇気を奮い立たせる音楽。

そんな音楽を作り届けてくれる

素晴らしいアーティスト達にも

感謝です。

 

あなた達がいなかったら

この世は真っ暗です。

 

深く冷たい海の底のような場所で

呼吸も出来ず死んでるみたいに

生きてた頃がありました。

 

そんな時偶然みつけた

川上次郎さんの音楽が

強く明るい光で引っ張り上げてくれた。

 

社会復帰(笑)出来たのは

次郎さんのおかげです。

ありがとう音譜

(10/12お誕生日おめでとうバースデーケーキ

 

その後も色々なアーティストさんが

素敵な音楽でエネルギーチャージしてくれました。

吉田拓矢さんも

The Super Ballの2人も

毎日本当にありがとう音譜

 

台風一過の澄んだ空には

満月が浮かんでいます。満月

 

平静に過ごせるのって

ありがたいなって

総てのものに感謝だなって

つくづく思ってます。

 

みんなありがとうキラキラ