今日は次兄仕事の手伝いでした。

二軒あったの

 

一軒目は庭木の伐採

 

これ、この木。調べたらコニファーって木なんだね

※画像はお借りしました

 

これを7本ばかり伐採

次兄と次兄の会社の従業員さんがチェーンソーでガガガと切る

一本が大きくて重いからトラックまでゆにとママンでは運べないので

もっぱら切りくずとかの掃除

これは1時間くらいで終わった

 

二軒目

空き家なんだけど建物は綺麗な平屋で、多分リフォームして

賃貸に出すのかなって感じ。綺麗なんだよ建物は

 

問題は広い庭…

庭の7割がジャングル

になっててブロック塀も見えない程

鬱蒼と色々な木が茂ってる。庭木もたくさんあって、

それを伐採&雑草の除去が依頼

 

ま~ず~は~

雑草どころじゃ無い、このジャングルをどげんかせんといかん

細い木太い木笹もみじに紫陽花…バラエティに富んだ木々を

切り去らないとならない。ここでもチェーンソーでガガガ…

ガガガで済めば良いんだけど、蔓やら何やらで入り組んでる場所は

マンパワーで切り開かないと先に進めない所もあり

 

高枝切り鋏~が活躍したけど、もう夕刻なので今日の作業はここまで

進捗は0.5くらい、明日に持ち越し

 

ゆには明後日仕事なので明日は参加せず。明日の面子頑張れ

 

この木々の量が想定外だったらしく、追加料金を交渉するかも

まぁ~確かにこの木々切って木々の処分までしてって

安すぎる金額で受けてるから交渉せねばね…

 

そういう訳で、今日は自然と戯れた日だった

切った木に居たカタツムリ救出して切らない木に引っ越しさせたり

ママンの髪に居たテントウムシ逃がしたり

小さな命を助けた日