今日は狂犬病ワクチンとフィラリアの予防薬を貰いに

両名を連れて動物病院行って来ました

 

 

助手席はいちこ

 

後部座席はじょんたん

二人を一緒に後ろに乗せると、高確率で喧嘩するので…

 

検温、体重測定、血液検査後に狂犬病ワクチン接種

今回はなんだか両名とも大人しく接種を受けて良い子でした

 

お会計~

これ、この金額まだ一部

5月から11月にかけて一か月に一回一粒ずつ飲ませる薬

フィラリアの薬って体重別に三段階に分かれてるんだけど

じょんたんの体重がぎりぎり大型犬に該当するらしく

容量多めの薬が一回分だけ処方された

ほんっとぎりぎりだから、来月また行って体重測って

中型犬分類の薬で良いか、やっぱ大型犬容量の薬が良いか判断して

残り六か月分貰う事になってる

 

だから今回じょんたんが七か月分まるまる出されてたら

3万超えてたんだよね~

まぁ来月じょんたんは混合ワクチンもあるから、その時一緒に

貰うつもりなのでこれまたまとまった金額が出て行く予定

 

毎年の医療費は、だいたい両名の混合ワクチン代

フィラリア予防薬代、狂犬病ワクチン代

そして時々発生するじょんたんのアレルギー皮膚炎の治療で

10万くらいかな

人間なら医療費控除額になるね