入浴介助をする時は浴室に利用者さんと一緒に入る

 

出来るだけ利用者さんが入る前からシャワーがんがん出して

湯気もうもうにして浴室を温めておく

 

身体洗ったり髪洗ったりしてる間も基本シャワー出しっぱなし

じゃないと寒いしね。特に浴槽に入れないシャワー浴の人なんかは

足湯しながらシャワーの湯気で体が冷めない様にしてる

 

最近は中程度の介護度の利用者さんをゆに一人で風呂入れてる

脱衣から~洗いから~拭いて~着せるまで

ゆにも技術無いから時間かかっちゃうんだよね。冷やしてしまう

だから洗い終わったら浴室内で身体拭いて下着付けるまで

湯気であったかい浴室で行ってる

多分…ベテランより湯気に晒されてる時間が長いはず

 

はぁ~前置き長かった

 

何が言いたいかと言えば、入浴介助する様になって

その後が髪爆発してんのよ、湯気で

ちょっと漫画みたいに爆発してる。あんまりだ

 

という訳で湯気で爆発しない方法調べたら

髪に油分塗って湿気が髪に浸透しない様にするのが良いんだって

そこで買ったよ、あんず油。

30㎖500円のワンコインだったからお試しで買ってみた

来たの見たら…

ちっさ!!!!30㎖ってこんな量なのか

すぐ無くなりそうだな…

 

 

 

って思ってた時代がゆににもありました

 

これ風呂上りに数滴髪に伸ばしてドライヤーでしっとりツヤツヤ

仕事の日の朝数滴を毛先を中心に伸ばしておけば

入浴介助終わった時も爆発が最小限に抑えられる

(爆発しないとは言わない

 

もともとの髪が乾燥でパサパサなんだから贅沢は言わない

 

買って二週間くらい。毎日使ってるけど全然減らねぇ

これくらいが飽きなくて良いかも

それに油だからね、酸化して変質する可能性考えたら

小さい瓶でこまめに新鮮なの使った方が良いかも

 

という訳で500円で良い買い物したって話