高原のお茶やさんで作る無農薬紅茶作り体験、無事終わりました。😊✨

八百津の岩平茶園さんは肥料も手作り、勿論無農薬で手間暇かけてお茶を育ててみえるので、安心して飲める美味しいお茶なんです。😍
そんな素晴らしい茶葉を使って、お茶ソムリエの娘さんに紅茶の作り方を教えて頂きました。😊✨



新芽を摘み、今回は一度刈り取り2番目に生えて来た新芽ですが2番目の新芽はカテキンが多くて、紅茶に向く茶葉なんだって〜✨知らなかった〜。

軽く日陰でしんなりさせて、手もみして

濡れ布巾に包んで発酵させて、


次は乾燥したら


出来上がりです。😍

ワークショップのランチは私の育育てた夏野菜を使った手作りランチと岩平さんの茶メシと久田見アゲとお豆腐を食べて頂きました。😊


皆さん笑顔で帰って行かれました。
大自然の中でするワークショップはとっても良かったです。😊💕

次回は11月位にに緑茶作り体験が出来るかな〜😊✨✨✨

ご協力下さった岩平茶園のファミリーはとっても穏やかで人の良い方ばかりで高原のこの環境が育て人柄なんだと思いました。
そんなご家族が作っているお茶は魔法瓶に入れっぱなしでも、ほとんど味が変わらないんですよ!化学肥料や農薬のかからないお茶の力だと私は思っています😍
機会があれば是非試してみて下さいね。

ちなみに、八百津潮見の産直でも買えますよ😊✨