こんにちはびっくりマーク



雪国のがんこちゃんです飛び出すハート



去年末に、


チックっぽい症状がある


と、幼稚園の先生に


言われた我が子目


年末年始、結構家で


目をパチパチさせて


おりまして



年末年始が


ピークやったんかなぁ、、、、


って感じ







ちなみに


チック(チック症)とは、、、、


不規則で突発的な体の動きや発声が、本人の意思とは関係なく繰り返し起きてしまう状態。症状の例としては、まばたき、顔をしかめる、口をゆがめる・とがらせる、舌を突き出す、鼻をピクピクさせる、首を左右に振る、咳払い、鼻や舌を鳴らす、叫びや単語を連発する、肩をびくっとさせるなど多くある。

根本的な原因はまだ解明されていないが、不安や緊張、興奮、疲労などが誘因となりやすい。不安などのストレスや強度の疲労によって悪化しやすい。







心当たりとしては


◉12月からバス通園になったこと

乗り物大好き我が子

バスも喜んで乗ってたけど、

バスの発車時刻は8:05

私が日勤の時はもっと早いけど、

夜勤の時や休みの時は

いつも9:00着で

幼稚園に行ってたから、

毎日早起きで

寝不足&疲れが溜まってるのか



幼稚園では「もうお姉ちゃんだから。」「自分でしたい。」が口癖で、トイトレもほぼ完了していて、なんでも自分でできる

トイトレも突然、11月後半かな、

トイレに行くようになった

ジャンプスーツもスノーブーツも

自分で履ける

その反面、家では

「手伝って。」、「できない。」

「やだ。」の繰り返し

なんならご飯も食べさせてって

いうことも珍しくない





念のため眼科にもいきましたが、


目の炎症はなしりんご

(目が痒くてパチパチさせて、チックっぽくみえることもあるらしい電球)






便秘でかかってる小児科に


チラッと相談をしてみたところ、


「もうお姉ちゃんだから


っていうのは誰が言い出したの?


先生に言われてるの?


って聞かれて、はっとした真顔



幼稚園で


頑張りすぎてるんじゃないかなぁ、って




我が子は5月生まれなので、


クラスの中でも


大きめスター



さすが女の子で、


ちっちゃい子をみるのも好きピンクハート



そして自分は年長さんの


お姉さん、お兄さんに


優しくしてもらえてる星



お姉さん、お兄さんの真似、


頑張ってるんやないかなぁってウインク








だから、とりあえずは


家ではトイトレは無理せず、

甘えられる環境を作る



◎早寝の習慣を作る

(仕事してるとこれが難しい、、、泣)


ということにして


経過観察中でごわすデレデレ