こんにちはびっくりマーク

 

雪国のがんこちゃんです飛び出すハート

 

 

間が空きましたが引き続き、

 

保育園・幼稚園問題について、、、、

 

 

保活真っただ中だったときは

 

「メリット、デメリットをあげて

 考えてます音譜

 

なんて、ブログに書いていましたが、

 

結局はメリットがあったとしても

 

デメリット(モヤっとポイント)があると

 

全然メリットがみえてこなかったのであせる

 

 

保育園の選び方としては、

 

見学に行ったときに

 

どれだけモヤっとポイントが多いか、

 

許容できるモヤっとポイントなんのか、を

 

見極める必要があると思いましたウインク

 

 

〇A保育園〇

・駅と反対方向

・園長先生が男性で現場に参加していない

 (若干怖いイメージ)

・園長先生が挨拶をしてくれなかった

・色々説明してくれた事務員のおばちゃんの服装が気になる、、、

 (私の母と変わらない年代の方、ピンクのひらひらミニスカート、

  ニーハイブーツ、ネイルばっちり、、、

  保育士さんではないから関係ないっちゃないけど、

  なんか災害とかあったとき、園児守れなくない、、、?)

 

駅と反対側なのはまだ許容できるモヤっとポイント

英語教育をしてくれてる、とかメリットもあったけど、

ここを選ばなかったのは、一番は園長先生かな

「怖い」というイメージがあるまま

子供を安心してお願いすることができなかった

 

 

〇B保育園〇

・園児が遊んでいるのを保育士さんが見守るタイプ

 (保育士さんたちがあまり楽しそうではない、、、、)

・見学に行ったときに、私より若くて子供もいなさそう、結婚さえしてなさそうな園長先生に

 (偏見若干強め笑)

 「離乳食は進んでいますか?」

 と聞かれて、「ごはんが好きみたいでよく食べます。」と答えると

 「おかゆはもう○○g食べてますか?野菜は○○g?」

 と揚げ足取るように聞かれたことが気に食わなかった笑

 (そんなん、測ったことないわ!笑)

・認可保育園の結果発表の日に「どうでしたか?」と営業電話が、

 二次審査の結果が出たその日の午前中にも、繰り返し電話がかかってきたこと

・よくみたら近くのスーパー、ドラックストアなどにいっぱい

 「園児募集」の張り紙してあって、「今なら2カ月分保育料無料!」とか書いてある

 (そこまでしな、園児が集まらへん保育園なん?)

 

家から一番近かったけど、

見学に行ったときの園長先生の対応に腹が立って、

「あ、ここはないな。」って一瞬で思った

 

 

C保育園

・園長先生に「出入口が一つしかないでの

 万が一不審者が侵入するようなことがあったら大変なんですけどね、、、。」

 と言われたことが気になった

 (でも、出入口は常に施錠、二軒隣が交番、駅前の通りで人通りが多い)

 

周辺環境的に、許容範囲かな、と思った

モヤっとポイントがほとんどなかった笑

 

 

 

 

こんな感じで決めました目

 

新しくて綺麗で良いな、と思っても、

 

やっぱり行って、園長先生なり、保育士さんなりと

 

お話したり、園の雰囲気を直接みないと

 

分からないことが多々あるかと思いますパー

 

 

コロナ禍でもあり、見学が中々難しいかもしれませんが、、、、

 

できれば在園児がいる時間帯に、

 

絶対に見学に行くびっくりマーク

 

 

これが保育園選びの味噌合格だと思いますウインク