こんにちはびっくりマーク

 

雪国のがんこちゃんです飛び出すハート

 

我が家は今は幼稚園に通わせていますニコニコ

 

幼稚園の満3歳児クラス花

 

フルタイムで仕事してるのに

保育園じゃなくて幼稚園なんやはてなマークなんではてなマーク

 

とよく言われます

 

私は、フルタイムで仕事をしているからこそ、

あまり習い事とかを自由にさせてあげられる時間がないので

体操・ダンス・英語などを取り入れてくれている

今の幼稚園が良いな、と思って選びました飛び出すハート

 

もちろん預かり保育の時間も考えて

8時―18時じゃ雪道ギリギリになるしな、とか思うと

選べる幼稚園が限られてしまったのも事実

 

たまたま、7時半―18時半の幼稚園が

家の近くにあって、スムーズに入園できたことは

ラッキーやったかな、と思いますスター

 

 

 

来年から年少さんになるわけで、

小学校に入るまでここの幼稚園で、、、

と思ってるところですが

 

今に至るまで、色々悩んで、考えて、、、

 

後悔することもたくさんあったので

今回はそのことを色々書いていこうかと思いますびっくりマーク

 

また秋から、早いところでは9月から

保育園・幼稚園の申し込みが始まると思うので

世の中のママさんたちの一助となれば幸いですニコニコ

 

私は、保育園は認可外も合わせて計5園、

幼稚園は計4園、見学に行きましたウインク

 

メリット・デメリットをあげて

比較してどこが良いか、考えてた訳ですが

今思うことはただ一つびっくりマーク

 

ママの直感が一番

 

だということびっくりマーク

 

結果、私はまわりの意見に左右されて

右往左往して後悔することも多々、、、、

 

その内容はまた次回☆彡